【決定版】暇で楽なアルバイトランキング(短期アルバイト&長期アルバイト)

スポンサーリンク

社会には楽なバイト・楽な仕事もあります。
スポンサーリンク




求人情報をうまく活用し適性に合う仕事を探すことがポイントです。

目次

私が選ぶ「楽なアルバイト(短期バイト)ランキング」

ランキングには、暇な時間が多く精神的にも体力的に楽なアルバイトがずらりと並びました。どのような状態や環境であれば楽な仕事だといえるのかは人によって感じ方に差はあるかと思いますが、アルバイト探しの何かの参考になれば幸いです。

今回は「楽なアルバイト」に焦点を絞り、世間にある「短期バイト(一日~数日)」、「長期バイト」について自分なりにランキング形式でまとめてみることにしました。

スポンサーリンク



『私が選ぶ「楽なアルバイト(短期アルバイト)ランキング」(1位~5位)』

第1位「ショッピングモールでの通行量カウント調査バイト」

ショッピングモールの出入り口付近にて、入店する人と退店する人の人数を、性別、大まかな年齢層に分類しながらカウントして記録する楽なアルバイト。

基本的にパイプ椅子に座ってできる座り仕事なので楽チンです。また、ショッピングモールは冷暖房が完備であるため真冬だろうが真夏だろうが天候や気候の心配をすることがありません。ま

言ってみれば、椅子にただ座っているだけというお手軽な作業であると言ってよいと思います。ただ、人によって合う合わないがあります。辛さがあるとすれば、あまりに仕事が単調であるため、昼過ぎなど通行量が少なく暇な時間は「睡魔」と戦わなければならないこと。時間が経つのを遅く感じやすい。それは人によっては退屈すぎて辛いと感じる要因となりうるかもしれません。

スポンサーリンク




長時間にわたる調査なので、考えごとをするのが好きな人など暇つぶしが得意な人におすすめです。一方、バリバリ活動的に仕事をしたい人にとってはあまりお勧めできる仕事ではないかもしれません。

第2位「治験モニター(治験バイト)」

治験」とは、製薬会社が開発した新薬やサプリメントの有効性を検証するために行う臨床試験です。治験モニター(治験バイト)はその被験者として実験に協力します。

治験中は、検査の時間を除くと基本的に過ごし方は自由ベットにゴロゴロ寝そべって漫画を読むなりスマホをいじるなり、自由気ままに過ごすことができます

治験モニターはその楽な仕事内容だけでなく、支払われる協力費が高額であることも魅力です(通院タイプなら1日8000円~、入院タイプなら一日15000円~)。

治験に参加する流れとしては、まずは治験モニターを募集しているサイトに無料登録します。すると新規案件がメールなどで定期的に送られてくるので条件に合うものに応募し事前検査に参加します。

それに合格したら治験(本試験)に参加することができるということになります。条件にもよりますが、指定された症状以外は健康体である必要があるので本試験に進めるのは一握りにすぎません。なお、仮に事前検査で合格しなくてもその拘束時間に応じた協力費(1日3000円~)が支払われます。

なお、治験はモニターバイトの謝礼金(負担軽減費)は高額ですが、だからといってたくさん参加してたくさんの金額を手に入れるといったことはできません。3~4か月程度の休薬期間が設けられ、その休薬期間中は治験に参加することができないのです。ですから治験に参加できるのは年に数度のみと考えておいたほうがよさそうです。

(治験モニターの無料登録ができるサイト)
安心実績のJCVN治験モニター募集はこちら
・・治験業界で最大手で案件数も充実。土日のみ参加できるような案件もあり,会社勤めをしている人の副業探しにも便利。
治験とは・・・【治験情報V-NET】
・・案件が多く治験初心者でも分かりやすい。健康な人向けの治験のほか、高血圧や糖尿病、うつ病の人向けの案件もあり。

第3位「美術館監視員」

美術館の企画展などで、椅子に座って、美術品を触ったり傷つけたりしている人がいないか監視しているのが、美術館監視員の仕事内容。

トラブルが発生するようなことはごく稀で、実質的にはじっと座っているだけの楽なアルバイトです。特に平日となると入館者も少なく、その場にいる意味があるのかな?と疑問に思ってしまうほど暇を持て余してしまうことも。

ひとりでやる仕事なだけに、人間関係も楽な仕事です。美大生をはじめ大学生も多く活躍していました。

・求人情報サイト【アルバイトEX】はいろいろな求人サイトの情報を横断して検索できるので便利ですよ。

第4位「並び屋」

:並び屋バイトは人気の靴・洋服、福袋、ゲームなどの行列に並ぶ代行をする単発のアルバイトです。超人気商品の場合、ときには深夜にまたがり徹夜で並ぶことも。例えばブランドものの服が新発売される場合、何百人という人が早ければ発売前日から並びます。そのなかで商品を手に入れられる人は一部ということになります。

店が開店するまで長時間にわたり時間をつぶさなければいけませんが、持参した椅子に座ってスマホをいじったり音楽を聴いたりしながら自由に過ごせるので楽なバイトだといえるでしょう。ただ、じっと座っていればいいから楽なアルバイトになるとも限りません。というのは、気候の影響を直接受けるからです。真夏や真冬は過酷なアルバイトになるので防寒具などの準備は必須となるでしょう。便利屋などが登録制で募集したりしているようです。

第5位「テレビ観覧」

:テレビ番組の収録現場で、お客さんとして番組を観覧するスタッフです。お笑い番組で芸人さんがネタを披露したとき、観覧者が派手に笑ったり拍手したりしている風景が映し出されますよね。あれです。

周囲に合わせて拍手したりするだけなので技術も経験も必要ありません。芸能人を見たい人だったり、場を盛り上げるのが好きな人ならもってこいの楽なバイトだと思います。

なお、テレビ観覧バイトは拘束時間が長く収録現場は東京都内がほとんどです。交通費がでない案件がほとんどであるため、稼ぎを考えるとあまり期待できない面はあります。

『私が選ぶ「楽なアルバイト(短期バイト)ランキング」(6位~10位)』

第6位「試験監督」


資格試験の会場や学習塾で、試験問題を配ったり回収したりする
だけの楽なアルバイトで大学生・短大生も多く活躍中。

試験中は教室の後ろからカンニングをしている生徒がいないか見ているだけ。問題に関する難しい質問や、その他大きなトラブルは、責任者が対応するので、アルバイト試験監督は仕事内容も人間関係も楽です。

作業内容は一度慣れたらほぼ同じですし暇な時間が長い楽なバイトです。大抵は時間の管理も行う「主任監督員」と補助的な役割を行う「副監督員」の2人ペアで1教室を担当することが多いです。主任監督員はベテランが担当しますが、小規模な試験会場の場合、いきなり未経験者が主任試験監督(その場合副試験監督はなし)を任されるケースもあります。

英検など語学試験の試験監督の場合、音源のチェックや音源のスイッチを押すなど現場によって作業が面倒なところもあります。そういった作業を伴う場合、初回は緊張はするかと思いますが、2回名以降はたいていは暇つぶしをしているだけでお金をもらえてしまうように感じる楽な現場が多いです。

第7位「交通量調査」

:車道脇や交差点の近くで車の台数を数えて記録する楽なアルバイト。専用のカウンターを使って、乗用車、バス、トラック、二輪車などに分類しながらその台数をカウントし、1時間ごとに記録していきます。

交通量調査バイトの日給は8000円~とその楽な仕事内容からすると日給が高めで、いろんな意味で「楽なアルバイト」といわれる人気のある単発バイトです。

ひとりでの作業なだけに人間関係が楽であることからも、人見知りだったり人づきあいが苦手で・・という人も安心して取り組めるアルバイトだと思います。

・交通量調査バイトを探す>>バイトル[交通量調査]のアルバイト情報を検索

第8位「看板持ち」

プラカードをただ持っているだけの楽なアルバイト。椅子に座ってできることが多く、そんな時は、ただボーっと暇な時間を過ごすだけです。

ひとりで空想に浸るのが好きな人にはもってこいの楽なアルバイトだといえるかもしれません。

もちろん人間関係も楽です。ただ、基本的に目立つところでの作業となるため人にジロジロみられたり道を聞かれたりすることはあり

第9位「心理学実験モニター」

大学の研究室や研究施設で、心理学実験の被験者として協力する単発バイト。例えば、数種類の映像を観て、どの映像がおいしそうと感じたかを答えるなど。

研究者の指示通りに回答すればいいだけなので知識も要らずラク大学の求人掲示板や派遣会社などでたまに求人募集がなされています。また、実験が予定より早く終わっても予定していた日給をもらえるというのもおいしい点。たとえば3時間5000円予定の実験が1時間半で終っても5000円をいただけてしまうことが多いです。そんな楽なアルバイトゆえに、募集がなされたらあっという間に枠が埋まってしまうことも。

第10位「シール貼り」

:シール貼りのアルバイトは、化粧品や食品のパッケージなどにひたすらシールを貼っていく仕事です。シールの種類には、値段やバーコードラベルなどいろいろありです。

シールをしわが寄らずに指定したところに貼るだけの簡単な仕事です。時給は安めであることに目をつぶれば、頭を使わずにすむ最高に楽なアルバイトだといえると思います。

シール貼りのアルバイトは通勤タイプのもの以外に、在宅で働ける案件も割とあります。その場合、時間が拘束されませんから、子育て中の主婦の副業としても人気の楽なアルバイトとなっています。

『私が選ぶ「楽なアルバイト(短期バイト)ランキング」(11位~15位)』

第11位「学会の受付」

仕事場は、医師や歯科医師たちの学会やシンポジウムの入口。受付で来場者の名前を名簿と照合してパンフレットを渡したり、トランクなど荷物を預かって保管したりするのがその仕事内容です。

学会が始まってしまえば人の出入りはほとんどなくなるため、暇を持て余す超ラクちん状態に。人数を揃えているためひとりあたりの仕事量はとても少ないです。

派遣会社が単発バイトとして募集しているケースが多いです。

第12位「テスト採点」

:大手進学塾などが主催する模擬試験の採点をするアルバイト。採点会場では、パソコン画面上に表示される採点基準に沿って、基本的に、ひとりが同じ問題を、機械的に採点していきます。

もし分からないことがあれば担当者に質問もできます。学生のほか、主婦・主夫も多く活躍している、楽なアルバイト。

単純作業ではありますが、採用試験があることがほとんどで、ある程度の学力は必要です。なお国語の記述のように、明確な解答がないものは少々難易度の高くなります。在宅のテスト採点の場合、パソコン1台でできるため自由度は高いですが単価が安め。

第13位「ピッキング」

:倉庫など、出荷前の商品が保管されている場所でピッキングは行います。ピッキングとは、伝票に従って倉庫内を歩き、指定された商品をかごにピックアップしていくというものです。アルバイトがピッキングする商品は日用品や食品など軽いものが中心ですし、バイト未経験者でもすぐに仕事内容が把握できるような簡単かつ楽なバイトです。倉庫によっては結構な距離を歩くのでダイエットにもいいかもしれません。

第14位「試食販売」

スーパーマーケットの食品売り場で、買い物客に試食を配るアルバイト。派遣会社に登録して各スポットに派遣される形が多く、主婦が主に活躍中。

ホットプレートでソーセージやお肉を焼くなど簡単な調理をすることもあります。ですから、料理好きの人人と接するのが好きな人ならなおさら楽しめるアルバイトだといえるでしょう。

日給は8000円~とその楽な仕事内容からすると日給は良い楽なアルバイトの一種だと思います。

第15位「ティッシュ配り」

駅前や街頭などで通行人にティッシュをひたすら配布していくアルバイト。ただ笑顔でティッシュを配ればいいだけなので、覚える知識や技術も特にありません。

実用的な物なので割と受け取ってくれる人が多く感謝されることも結構あり。立ち仕事とはいえ、短時間での勤務が多いですし、ノルマが設定されていないケースが大半時給が高めに設定されているのもティッシュ配りバイトの魅力です。

『私が選ぶ「楽なアルバイト(短期バイト)ランキング」(16位~19位)』

第16位「渋滞長調査員」

:渋滞長調査員は交通量調査員と同時に募集していることが多い日雇いのアルバイトです。「滞留長」「捌け残り」といった専門用語がいくつか出てくるのでとっつきにくい面はありますが、一度慣れたら簡単です。どれくらい道が混んでいるのかを調べるため信号が変わる時刻や車が連なっている長さを記録していく仕事です。よほど渋滞する道路に当たらない限り暇な時間が長いです。また1地点1人で調査を行うので気もラクです

ただ、立ちっぱなしで行う仕事であり、かつ路上が仕事場だけに気候の変動を受けやすい点は覚悟しておいた方がいいかもしれません。また、渋滞長が長いときはその長さを測定するために歩きっぱなしということも・・。ただ、よほどのことがなければ楽なアルバイトだという声が多いです。

第17位「バス乗降調査員」

:各バス会社は毎年、アンケートを実施して乗客の満足度や要望などを把握する取り組みを行っています。バス乗降調査員は路線バスに1台2人乗り込み、ひとりが乗客に入り口でアンケートを配布し、もうひとりが出口で回収するというのが仕事内容です。通勤通学の時間帯はそれなりに忙しくても、それ以外の時間は暇で拘束時間の割に実働時間が短いです。バス酔いしなければ楽な仕事です。

第18位「選挙出口調査員」

:知事選ほか選挙会場に待機して、出口調査を行うというのが仕事内容です。調査員は投票を終えた有権者に声をかけ、どの政党や候補者に投票したのかなどヒアリングを行います。そして1日のなかで数度本部に集計した途中経過を報告。それらのデータは各メディアが当確をいちはやく判断する材料になります

人に積極的に話しかけることに抵抗がない人なら楽なアルバイトだと思います。一方、奥手な人はなかなかアンケート枚数を稼げず苦戦するかもしれません

第19位「観光地アンケート調査員」

:自治体によっては観光客を対象に満足度調査のアンケートを実施し、観光スポットづくりに生かす取り組みをしているところがあります。調査員は観光客に対してヒアリングを行い、利用した交通機関、気に入った観光スポット、要望など聞いて記録します。人に話しかけるのが苦でない人にとっては楽なバイトだと思います。

(私が選ぶ「楽なアルバイトランキング」短期バイト

『私が選ぶ「楽なアルバイト(長期バイト)ランキング」ベスト10』

6bf862a00462fac02aa702c8adf324fb_s.jpg

『私が選ぶ「楽なアルバイト(長期バイト)ランキング」1位~5位』

第1位「住宅展示場受付」

住宅モデルルームで受付をする仕事。モデルルームに入ってきた人に、お茶を出したり、任意で台帳に名前や連絡先を書いてもらう仕事。

住宅を見学に来る人は実際のところ、そうそういるものではありません。ですから、当然のことながら、仕事は暇そのものになります。

インテリア施された快適な空間での仕事なので居心地も良し。基本的に1人体制での仕事のため、人間関係が楽そのもの。

仕事をしているというより、素敵な別荘で留守番をしているような感覚に近いかもしれません。

ひとりでの時間を過ごすのが好きな人にとっては最高に楽なアルバイトだと思います。

第2位「セルフガソリンスタンド店員」

:ガソリンスタンドのなかでもセルフ形式のガソリンスタンドでの仕事が楽です。

というのは、お客さんが自分でガソリンを入れるため、セルフガソリンスタンド店員がやることは、基本的にモニターをチェックして給油ボタンを押したり、質問に来る人が来たらそれに回答したりするくらい

特に夜勤の場合、ガソリンスタンドにやってくる車輌の台数自体が少ないため、朝まで留守番をしているだけのようなもの。はっきり言って、眠らないよう我慢するのが仕事といっていいほど暇で楽なアルバイトです。

運転免許証のほか危険物乙四を持っていると採用されやすいです。基本的に1人での勤務なので人間関係も楽です。

第3位「ビルメンテナンス」

商業ビルなどの設備管理をする仕事。例えば、施設内の温度や湿度をメーターでチェックして記録したり、エレベーターの電源を入れたりといった作業をします。

メーターの見方など最初に覚えることはあるものの、やる作業はすべて決められていますし仕事量がとても少ないです。勤務時間の多くは待機という名の休憩時間で暇な時間が多いです。

ビルメンテナンスのアルバイトをしながら資格試験の勉強をしているフリーターも少なくありません。その楽な仕事内容からすると比較的時給が高いというのも魅力です。

第4位「駐車場管理人」

駐車場管理人は、有料駐車場が円滑に利用されるための管理をするという仕事を行います。車がスムーズに出入りされているかを監視するというのが主な業務。

基本的に駐車場は機械化されているため、何か起きない限り、駐車場管理人自身がやることはほとんどありません。

監視以外はゴミ拾いをしたり、駐車料金の集計をしたり、車の誘導をしたりといった感じでしょうか。駐車場管理人は体力が要らないことからも高齢者にも人気がある楽なアルバイトです

第5位「施設警備員(夜勤)」

商業施設で夜間に警備をするアルバイト。ビルのカギを閉めたり、不審者がいないかなどをチェックするのがその仕事内容。

基本的に2人体制で行う仕事で、巡回をする以外は、警備員室で椅子に座ってモニターをチェックしているか仮眠をとるかの、楽な仕事内容です。

拘束時間は長いものの、何もトラブルさえなければ暇な時間が多い楽な仕事だといえるでしょう。

学業とバイトを両立する大学生も結構います。施設での仕事とはいえ、コミュニケーションをとる場面も少なく人間関係も楽です。

『私が選ぶ「楽なアルバイト(長期バイト)ランキング」6位~10位』

第6位「ホテルフロント(夜勤)」

夜から早朝にかけて、ホテルフロントでの勤務。深夜は宿泊客の出入りや問い合わせはほぼ皆無に等しいです。

翌日の資料作成など簡単な事務作業が済んでしまえば、「待機」という名の下の自由時間

実質的に留守番をしているような楽な仕事です。接客業とはいえ、ほとんど接客する場面もなく人間関係も楽です。

第7位「個人経営の書店・古本屋」

書店・古本屋でのアルバイトは、本や雑誌の陳列、レジでの接客、簡単な掃除が主な仕事内容です。

古本屋のなかには、買い取り業務もあるチェーン店は忙しいところが結構あるので、ねらい目は個人経営の書店・古本屋。基本的に力仕事はありませんし、レジに行列ができるようなことはありません。

個人経営店は小規模なので1人体制での勤務が多く、お客さんが店内にいないときは読書し放題!?時給は安めですが、その楽な仕事内容からすると、割りのよいのんびりできる楽なアルバイトだと思います

第8位「ゲームデバック」

:ゲームデバックバイトは、発売前のゲームでエラーがないかをゲームをプレーしながら調べていくアルバイト。

ひとりで黙々とゲームをするだけのアルバイトなので、人間関係も楽。また、大手ゲームメーカーは資金力があるためか、アルバイト料も高めに設定されていることが多いです。

ゲームをするのが好きな人にとって、かなりおいしいアルバイトだと思います。

第9位「宝くじ販売所」

:まちの宝くじ販売所に常駐して、宝くじの販売と換金をする仕事です。宝くじはジャンボ、スクラッチ、ナンバーズほか種類が数えるほどしかないため仕事はすぐに覚えられてしまいます。

ひとりで勤務する販売所なら同僚をコミュニケーションをとるのは交代するときくらい。人間関係で気を遣うということもほとんどなく気楽なものです。

駅前にある宝くじ販売所のなかには忙しい現場も中にはあるかと思いますが、ほとんどの現場は暇を持て余すほど楽な仕事です。

第10位「パチンコ商品交換所」

:パチンコの仕事は騒がしくて体力を使うイメージを持たれがちです。ところが、そんなかにも穴場的な職種が存在します。それは、商品交換所スタッフです。

商品交換所はお客さんがパチンコを打つ空間とは隔離されているため静か。クラシック音楽が流れていたりします。

お客さんが商品を交換するときにだけ対応すればいいので、暇な時間が多く発生しますし、座り仕事なので体力も使いません。

『私が選ぶ「楽なアルバイト(長期バイト)ランキング」11位~15位』

第11位「図書館スタッフ」

:市町村などの図書館にて本を陳列したり、シールを貼ったり、貸出し・在庫チェックをしたりなどをします。一日を通して座り仕事が中心ですし、図書館は冷暖房が効いいて静かなので絶好の職場環境だといえます。

ただ、アルバイトとして図書館で働く場合、仕事はラクなのですが、時給が安いのが難点。正規スタッフとして働くには図書司書や司書教諭といった資格が必要になります。

第12位「ネットカフェ店員」:

ネットカフェ(マンガ喫茶)はマンガ読み放題、パソコン使いたい放題、ドリンク飲み放題の空間。

お客さんは時間に応じた利用料金を払いほぼセルフサービスで時間を過ごされるので、ネットカフェ店員がやるべき仕事量は少ないです。

主な仕事はフロントでの受付、ブースの掃除、マンガの陳列、簡単な調理くらい。特に深夜シフトはお客さんの出入りがほぼ皆無で、暇を持て余すこと多し

店にもよりますが、中には暇な時間にアルバイト店員も自由に漫画を読める店もあり神バイト」と称されることも!?

第13位「ゲームセンター店員」

ゲームセンターはお客さんが自分たちで勝手に遊ぶ場なので、店員の仕事量は自ずと少なく楽なアルバイトです。

やる作業はコインの交換、UFOキャッチャーのクレーン調整、簡単な掃除くらいしかありません。あとはゲームでエラーが出たときに対応するくらい。

特にお客さんの少ない午前中~夕方までの勤務時間ショッピングモールに入っているゲームセンターは狙い目

第14位「封入作業」

封筒にDMを入れたり糊付けをしたりする女性に人気の楽な仕事。封入作業バイトにもいろいろな現場がありますが、ラインでの流れ作業より、椅子に座ってできる現場がおススメ

長時間となると、立ち仕事では足腰が疲れてくるからです。それぞれの役割が全体の流れをつくるので、ある程度の正確さとチームワークは必要ですが、とにかく作業が簡単で楽な仕事内容。

初心者でもしばらく作業をしていると仕事に慣れることでしょう。育児と両立しパートとして働く女性が多いです。

第15位「コールセンター(夜勤)」

:コールセンターでのアルバイトは、クレームがくる事は免れないので、体力的には楽でも精神的には楽な仕事ではないという話をよく聞きます。

ただ、同じコールセンターであっても、夜勤バイトとなると話は別深夜となると電話をかけてくる人の数が激減するために、自ずと暇で楽な状況と化すからです。

また、深夜は基本的に発信業務はなく、受信業務のみとなるので、電話がかかってくるのをただ待っていればいいだけ

場合によっては、朝まで1本も電話がかかってこなかったというケースも。それでも、ただ椅子に座っているだけで深夜手当を含めた高い時給が発生するのでおいしい楽なアルバイトといえるでしょう。

ただ、眠さにこらえるのとクレームにめげない精神的タフさはある程度は必要です。

『私が選ぶ「楽なアルバイト(長期バイト)ランキング」16位~20位』

第16位「家庭教師」

一般家庭に出向いて子供に勉強を教える仕事。家庭教師は、大学生や大学院生が多数活躍している楽なアルバイトの定番です。

一定以上の学力は求められますが、椅子に座ってただ勉強を教えるだけで時給は1500円~と時給が高いのも家庭教師バイトの魅力。

家庭教師の仕事は、家庭教師のトライほか、家庭教師派遣会社や大学生協などが斡旋してくれます。

第17位「個別指導塾の塾講師」

:たくさんの子供たちを前に集団授業をする塾講師は難易度の高い仕事ですが、一方で、個別指導塾の塾講師は1~3人ほどを教えるだけ

教えるスタイルも、個別に丸付をしたりアドバイスをするので家庭教師に極めて近いです。
家庭教師のように親御さんと接することはないので、ある意味、家庭教師より気楽にできるという面があるかもしれません。

家庭教師や集団授業をする塾講師よりも時給は低く設定されていることが多いですが、大学生・大学院生が取り組みやすい楽なアルバイトといえるでしょう。

第18位「試験採点バイト」

:テスト採点バイトは学力試験や模擬試験の採点を行うアルバイトです。長期では主婦・主夫が、短期では大学院生、大学生、短大生も加わり活躍しています。仕事内容はマニュアルに書かれた基準に従って答案に部分点をつけながら点数をつけるというものです。注意力と根気が要る仕事ですが、オフィッス内での座り仕事ですし、ただ黙々と真面目に作業をしていればいいので楽なアルバイトと感じる人んも少なくないようです。

第19位「映画館スタッフ」

:映画館スタッフは、お客さんの誘導やチケットもぎり、ポップコーンやドリンク販売、清掃などを行います。

それらは一人で行うわけでなく、各持ち場で同じ作業を繰り返すだけです。

上映時間が始まる前は忙しくなりますが、上映中はただただ暇になります。同僚とおしゃべりをしたり、ボーっとしていたりととにかくラクです。

映画館スタッフは大学生、短大生が多く活躍中。ほぼ例外なく映画好きなので友達もできやすいです。

また「映像チェック」と称して最新作を無料で観覧できることもあり

第20位「スーパーでの品出し」

スーパーマーケットで品薄になっている商品の補充をするアルバイト。

バックヤードから商品在庫を探してきて、台車に乗せて売り場で商品の補充する作業を延々と繰り返します。

ごく単純な作業ですし、スーパーマーケットという人の出入りが多い職場でありながら、作業はひとりで行うため、人間関係も楽なアルバイトです。

『私が選ぶ「楽なアルバイト(長期バイト)ランキング」21位~23位』

第21位「弁当工場作業員」

:弁当工場でコンビニ弁当などをつくるアルバイトです。弁当の写真を参考にして、パックに弁当の具材を詰めていくという作業です。同じ単純作業の繰り返しで未経験者でもスグに慣れてしまう仕事内容です。なお、食品を扱う仕事柄か、工場といっても働いているのは主婦が多く職場が和やかな雰囲気であるという声が比較的多いです。

第22位「ポスティング」

:マンション、団地、一般住宅などに折り込みチラシを投函するだけの楽なアルバイト。

作業自体は新聞配達と似ていて大変そうに思われがちですが、違っているのは「〇月〇日までに、このエリアで△枚配ってください」みたいに自由度の高いこと。

1人で作業をするので人間関係も楽ですし、自分の都合に合わせて細切れ時間にできるバイトであるため、大学生や主婦・主夫に人気。

第23位「深夜のコンビニ」

:コンビニバイトはいろいろ覚えることが多く慣れるまで一定の時間かかりますが、夜勤はお客さんの数が激減するため楽チンです。

深夜のコンビニは基本的に2人体制で、ひとりがレジ付近に待機し、あとひとりが、商品の陳列や店内の掃除をしたりします。

何もやることがない暇な時間も結構な割合で発生

ただ、コンビニバイトでも、駅前など繁華街や工場近くに立地するコンビニは深夜でもあっても忙しく大変になるケースも。

楽なアルバイトを探している人は、駅からある程度離れた郊外の住宅街にあるコンビニがおススメです。

(PR)楽天カードは24時間パソコン・スマホでカンタン申し込み!
・・アルバイトやパートでも作成可能な年会費無料のクレジットカード。いざというとき便利

<季節限定の楽なアルバイト、その他楽なバイト>

9dd13d52338057ce6d735b58be5aa423_s.jpg

「プール監視員」

:夏場の市民プールなどで、来場者の安全を守るアルバイト。

事前に2週間ほどの講習もあり。アルバイト中は台に座り、溺れている人やマナー違反者がいないかを注意深く監視。

ただ、不測の事態が起きることはほぼなく、現実的には、ただボーっとしているだけの楽なアルバイト。

夏場は暑いけれど、休憩も多く体力的にも楽な仕事。

「年賀状仕分け」

郵便局にて年賀状の仕分けをする年末年始限定の楽なアルバイト。

郵便番号に沿って指定された棚に年賀状を分類したり、手作り年賀状を抜き出すなど、仕事内容は極めて簡単

基本的に立ち仕事ではあるものの、重たいものを持つ場面もなく体力的にも楽な仕事。大学生、短大生、高校生も多数活躍中。

「市役所臨時職員」

:市役所の臨時職員の仕事はとにかく暇で楽な仕事だと評判。

書類整理やお茶くみなど、正規職員の補助的な役割を担います。冷暖房が効いた室内での座り仕事ですし、簡単な作業が中心

給料は高くはありませんが、その楽な仕事内容からすると割が良いといえるでしょう。

市役所臨時職員など公務に関する求人は市役所や役場の掲示板やサイトなどで募集がなされています。

「試食モニター」

コンビニなどで販売予定の新商品を試食(試飲)して、その感想をアンケートで回答するという会場調査の単発アルバイト。

市場調査会社にモニター登録していると、たまに試食モニター募集の案内がきます。
それに応募して当選することで調査モニターとして参加することができます。
安定して仕事があるわけではありませんが、食べるのが好きな人にとってうってつけの楽なアルバイト。

市場調査会社で有名どころは、DSTYLE,マイクロミルほか

「覆面調査」

ミステリーショッパーと呼ばれることもあります。

お客のふりをして居酒屋やレストラン、携帯ショップなどに出向き、接客応対やサービス、商品など評価するというのがその仕事内容。

探偵になったような気分を味わうことができます。

何かを観察したり、食べ物を食べるのが好きだったりするのが好きな人にとってはうってつけのアルバイトです。大学生、短大生にも人気のバイト。

「結婚式代理出席」

:結婚をしたりけれど友達が少なくて・・新郎側と新婦側の出席者数がアンバランスで・・そんな悩みを持つ人は意外と多かったりします。

そんな人の要望に応えてサクラとして結婚式に出席するのがこのアルバイトの役割です。華やかな場で飲食をできるのが最大のメリット。

一方で、自分が演じる人物像を記憶して自然とふるまわなければなりません。ですから個性的な顔立ちの人より、地味で顔立ちでかつ楽器演奏できるなど特技がある人が重宝されます。

「ユーチューバー(youtuber)」

ユーチューバーは自宅にいながらにして好きな動画をアップするだけで稼ぐことができると今ノリにに乗っている仕事です。トップユーチューバーのともなると、年収数億という企業顔負けの高額所得を得ている人もいます。動画をアップして、Googleアドセンスから再生回数などに応じて広告報酬を受け取ることができる。それがユーチューバーの大まかなビジネスモデルです。

2019年現在でもユーチューバーという仕事は世間に広く浸透し、競合も増えていますが、まだまだ伸びていくと予測されています。それは、2020年にはインターネット回線のファイブGー化が行われること。それを機に、動画をギガ数を気にせずに好きなだけ楽しめる時代に移行していくと考えられています。

楽に稼げるかというと決して甘い世界ではなくその点、人によりけりだとは思います。1000人以上のフォロワーと一定以上の再生回数がなければ広告を貼ることすらできませんし、100本ほどの動画をアップしてスタートラインだと話す有名ユーチューバーの人もいるほど。だから、ユーチューバーを目指す90%以上の人が途中で挫折してしまうともいわれています。ただ、動画は削除されない限り資産として積み重なっていきますから、コツコツ有益な動画をアップしていけば不労所得につながるおいしく楽なビジネスだという声も多数あります。

「クラウドソーシング」

:クラウドソーシングは、自宅のパソコンを使った在宅の仕事育児中の主婦はじめ、外にパートで出れない人に人気のある働き方です。

クラウドソーシング企業で有名どころでは、ランサーズクラウドワークスなど。
WEBライター、データ入力、WEBデザインなどいろいろな仕事案件があり未経験者からプロまで活躍しています。

外で働きに行くより時給計算したら安くなりがちですが、自分の都合に合わせて働けるメリットがあり。
クラウドソーシング「ランサーズ」
(私が選ぶ「楽なアルバイトランキング」短期バイト・長期バイト(30代男性)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました