椅子に座って休憩してるだけ?ラクすぎたショッピングモールでのカウント調査バイト(20代女性)

世間にはいろんなアルバイトがありますけれども、今までやってきたアルバイトの中でショッピングモールでのカウント調査が一番楽でした。

スポンサーリンク



アルバイト雑誌のフロムエーに掲載されていた二日間のみの短期のアルバイトだったのですが、これが非常に楽だったのです。たまたま短大の友達が見つけてきて一緒に応募しないかと誘ってくれました。

そのショッピングモールは電車で二駅だ近い場所だったというのと、ちょうど何かアルバイトしたいと思っていたのでその誘いに応じることにしました。

電話をするとまだ採用枠は空いてるということで私も友達も、そのアルバイトに参加する予定が決まりました。アルバイトは日曜日と水曜日の二日間のみで、それぞれ朝の9時から夜の8時半までの勤務でした。

特に研修といったものはありませんでしたが、朝9時に集まってそこから会議室のような場所に移動してから簡単な仕事説明がありました。

その仕事内容は通行人の数を数えるというものでした。カチカチとボタン押すと数字が増えていくタイプのカウンターで目の前を通過する人を数えてくださいという仕事です。

椅子に座って作業をできるということで小さなパイプ椅子が各調査員に配布されて、後は調査員と書かれた腕章や記録用紙も配布されました。

1時間の内40分間調査を行って20分休憩、 調査して20分休憩というサイクルを繰り返していくというものでした。ちなみにお昼のき休憩時間もあり、そのときは1時間の休憩時間が与えられました。休憩時間は朝説明会を受けた会議室でお弁当などを食べてもいいし外に食べに行ってもいいという感じでした。

そして調査時間が終了するとパイプ椅子などを片付けて会議室に戻り、記録用紙を提出。領収書を書いて日給をもらって終了という感じです。ちなみに日給については二日間の日程があったので二日目の終わった時に2日分の日給をもらうという感じでした。

スポンサーリンク



二日間ショッピングモールでのカウント調査をやってみてとにかく楽な仕事だと感じました。というよりこんなに楽な仕事でお金をもらっていいものか?と少し後ろめたい気分にもなったほどです。

仕事をしているというよりは椅子に座って長時間休憩している。そんな表現がぴったりの仕事でした。単に目の前を通過していく人の数をカチカチカウンターをして数えていき40分間経ったらその数字を記録用紙にささっと記入する。それだけの仕事ですから全くつかれるようなこともありません。

またショッピングモールですから 天候や気候の影響を受けることもあまりありません。2日目は外では大雨が降っていたのですけれども、ショッピングモールの中では全くその影響もありません。冷暖房がきいていて快適そのものの空間でした。

あえてしんどかったことを探すならば夕方ぐらいになると眠たくなってしまったことです。人の少ない時間帯でしたから椅子に腰掛けてぼーっとしていると眠たくなってしまうのです。

と言っても 無理をしていたら通行人に見られてしまうかもしれませんし、巡回員が監視をしながらショッピングモール内を見て回っていたのでなんとか眠らないように必死に瞼が閉じないよう耐えていました。

ただ時々立ち上がって伸びをしたりしているうちに次第に眠気も治まってきてなんとか耐えきることができました。

あとひとによってはきついといえば話し相手がいないことですね。調査員はその日10人ぐらい調査に参加していたのですけれども、それぞれ調査ポイントが離れているわけです。ショッピングモールには出入り口がいくつもありますからそれぞれの出入り口の付近に分かれてカウント調査を行っているのです。ですから話し相手がいないというのはある意味寂しさを感じる人もいるのではないかと思います。

やることがなくてとにかく退屈なんですね。退屈だからといってスマホをいじったり mp3で音楽を聴いたりするというようなことは厳禁ですからそう言ったことで暇つぶしをすることもできません。

どうなると視界に入るものをぼーっと眺めながら考え事をしているか、通行人がいない時に適当に立ち上がって伸びをするなど軽い運動するかくらいしかやることがないのです。そんな時間を40分間何度も行うわけですから人によっては退屈で退屈で仕方がないのではないかと思います

ちなみに私の場合普段からひとりで行動するのが好きですし、ボート何も考えずに過ごしていることも多いので全く来でありませんでした。とりわけ休みの日にはベッドに転がって何をすることもなく日向ぼっこをしているという人間ですから、普段通りだなという風に思ったものです。

これが毎日ということになった場合また考え方は違ってくるかもしれませんけれども、たった二日間のみの短期バイトということもあって、こんなにのんびりできるのは神様が与えてくれたプレゼントだなという風に思いました。

そんなわけで二日間終えて給料もらった時、本当にこんな楽な仕事でお金をもらってしまってもいいのかな?と思ってしまったものです。

ちなみにその時の時給は870円でした。ものすごく高いというわけではありませんけれども、ほとんど休憩していたのとなに変わりないわけですから、私にとっては価格の割の良いアルバイトだと感じました。

ショッピングモールでのカウント調査バイトは国稀にアルバイト求人し屋アルバイト雑誌で見かけることはあります。非常に人気の高いアルバイトなのでもし見つけたらできるだけ早めに応募するのが良いと思います。

 (楽なアルバイトの体験談 20代女性)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

関連コンテンツ&スポンサーリンク



スポンサーリンク