旅館での住み込みバイトを体験して感じた大変だったこと、良かったこと(リゾートバイトの体験談 30代男性 フリーター)


私は都内に住む30代男性フリーターです。海外旅行が趣味で、その資金を貯めるためにもリゾートバイトをやったことがあります。

スポンサーリンク



リゾートバイトとは、温泉地などリゾート地に出向いて行うアルバイトのことです。旅館やホテル、スキー場、海の家、テーマパークなど仕事場はいろいろあります。

リゾバ.comのようにリゾートバイトを専門に取り扱っている派遣会社があって、登録して派遣社員として現地に出向くという形で仕事に従事します。

派遣先によりますが遠方のリゾートバイトは大体は2週間くらいの短期からあり。北は北海道、南は北海道までいろんな地から選んで働けるというのがよいです。

初めてリゾートバイトに参加したときは、群馬県の温泉旅館に1か月間住み込みで働くというものでした。

最寄り駅まで電車で行き、数人のリゾートバイトの人々と合流して宿まで車で向かいました。

仕事は宿に到着した翌日から。朝5時からはじまりました。最初は仕事のやり方が全く分かりません。しかも忙しい時期だったこともあり、皆ピリピリムード。

「もっとテキパキ動けよ」なんて無理な注文をいきなりつけられ、びくついていたのを覚えています。

私に課せられた主な仕事内容は、客室の掃除、厨房での洗い物、食堂の配膳・掃除でした。

客室の掃除は、お客様がチェックアウトされた後、部屋に忘れ物がないかをチェックし、清掃を行うというものです。

清掃についてはトイレ、お風呂なども行いシャンプーリンスやボディスープ、歯ブラシ、タオルなどの補充も行います。また、シーツも新しいものに取り替えます。もちろんゴミ箱のゴミも処理して新しいお客様が快適に客室を利用できる状態にします。

厨房での洗い物については、厨房の一角に設けられている洗い場で、ひたすら皿洗いを行って食器棚に戻すというものです。皿洗い機を使って行ったのでそうしんどい作業ではありませんでしたが、最初はどの場所にどの皿を収納していいのかわからずうろうろしていました。スグに慣れましたが。

食堂での配膳は、料理を厨房からホールに運び、皿などを片付ける作業。この作業は慎重さと手際の良さが求められます。お客さんがお食事を終わられたら皿などをまとめて厨房に運びます。

ホールに関しては、夕食のお客様がいらっしゃる前と後に床などの掃除もしていました。広いホールだったので腰が痛くなったのを思い出します。

旅館の仕事は朝と夜がとても忙しいです。しかしそれ以外はたっぷり休憩があり、観光に行ったり寮で昼寝をしたりするなど、のんびりとした時間を過ごすことができました。

大変なこともいろいろありましたが、仕事をひととおり把握できるようになってからは仲間たちと雑談する余裕が生まれてきました。
旅館での仕事は一度慣れたらしめたものです。難しいことは一切なく、毎日同じ作業の繰り返し。拘束時間が長くそれなりの体力と精神力は要りますが、必要なのはそれくらいだと思います。

スポンサーリンク



旅館のリゾートバイトは時期によっても忙しいときとそうでないときがあります。温泉旅館だけに、金土日や長期休みの時期は忙しかったです。しかしそうでない平日のときは驚くほど暇でしたね。

リゾートバイトに参加している人は20代や30代くらいのフリーターが中心。夏休みや冬休みなど長期休暇の期間には大学生や短大生の子たちも参加していましたね。ほとんどの人は寮で住み込みで働くので、すぐに仲良くなり、修学旅行のような雰囲気もありました。

私が経験したリゾートバイトでは寮の個室があてがわれ、宿泊費無料。その他、電気代、水道代ほかもかかりませんでした。また、食堂で無料でまかないが提供されるので食費もかかりませんでした。ただ、まかないに関してはオフの日や食堂が臨時休業しているときはありませんでした。

そういった条件面については派遣される現場によってまちまちなので、事前に派遣会社に確認しておくのがいいと思います。

リゾートバイトは拘束時間が長く、お金を使う暇も場面もほとんどないだけに、はっきり言って稼げます。短期間でガッツリ稼ぎたい人はリゾートバイトは向いていると思いますよ。

私の場合、2週間~3か月のリゾートバイトに入って資金を貯めて、趣味の海外旅行にでかけています。海外から戻ってきてまたリゾートバイトに参加するのです。

結果的にほぼ一年中、旅行をしているという感じですね。

リゾートバイトをしている人はそれぞれ夢や特色ある趣味を持っていたりする人が多いので、話をして面白いです。

オフの日や閑散期に寮では飲み会も開いたり、観光に出かけたりと友達ができやすいアルバイトだとも思います。

リゾートバイトに興味がある人はこちら→リゾバ.com

(リゾートバイトの体験談 30代男性フリーター)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

関連コンテンツ&スポンサーリンク