コンビニバイトは楽なバイトか?についてお答えします(コンビニバイトの体験談 20代男性)


大学生のときに大手コンビニエンスストアでバイトをしていたことがあります。

スポンサーリンク



高校生や大学生、専門学校生など学生がたくさん活躍している学生定番のアルバイト。ですから、誰でも楽々できる楽なバイトなんじゃないかなというイメージを持っていました。

しかし実際にバイトが始まると、コンビニバイトは、意外と大変なバイトだとわかりました。

覚えることがとにかくたくさんあったのです。レジ打ちをするのを覚えるだけでも一苦労でしたのに、おでんなどの調理、宅急便やクリーニングの対応、たばこや切手販売、公共料金支払い対応・・とカウンター業務だけでもやることが本当にたくさんあります。

それに加えて、トイレ掃除、期限切れ商品の廃棄、商品の検品と品出し、新聞の入れ替え・・などもカウンター業務の合間にしなければなりません。要領よくテキパキ動くことが必要でした。

スポンサーリンク



ただ、3か月くらいしたら体が勝手に動くようになるようになりました。コンビニバイトはやるべきことはたくさんありますが、ひとつひとつは単純作業ばかりで、毎回やるべきことが決まっているからです。

あと、コンビニバイトはシフト制だったのですが、融通がつきやすかったのもラクでしたね。大学生はじめ学生にとって、それは非常に助かる点だと思います。

ただ、全体としてコンビニバイトは慣れるまではしんどいバイトだったなと感じます。高校生や大学生が普通にやっているから楽なんだろうというイメージはあまり持たないほうがいいですね。ただ、接客マナーが身につくことはじめ、成長できるバイトだと思いますよ。

(コンビニバイトの体験談 20代男性)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

関連コンテンツ&スポンサーリンク