書類チェックバイトのラクなところしんどいところ(40代男性)


私は今まで色々なアルバイトを経験してきました。その多くは短期バイトでした。というのは 大学を卒業してから勤めていた会社でパワハラに遭い うつ病になってしまったのです。



人間関係を築くのに自信がなくて簡単にできるような短期バイトしかできなくなってしまいました。そんな私なりに 楽なアルバイトだなと思ったのが、書類チェックのアルバイトです。

派遣会社を通して行なっていたアルバイトですけれども 保険会社の子会社でひたすら数字や文字が合っているかどうか印刷ミスをチェックするというアルバイトでした。

最初のうちはどのようにチェックをしたらいいのかなど 覚えることがいくつかありましたけれども、それさえマスターしてしまえば後はひたすら チェックをする単調作業を続けるだけでよかったです。そして何より 一日中もくもくとチェックをして仕事が終わるのでうつ病だった私にとって本当に気楽でした

真面目に仕事をしさえしていれば 誰かに叱られる心配もありませんし 数字をチェックするだけですから何か臨機応変の判断に迫られるようなこともありません。精神的に非常に楽だったので うつ病の私でも十分できる仕事だと思いました。

あえて緊張するといえば 朝と帰る時に「お疲れ様です」「おはようございます」という風に挨拶をするぐらいでしょうか。あとは昼休みに「一緒にご飯どうですか?」と同僚の人に声を掛けられることがあったこと。

ただ、それらはうつだったのでしんどいと感じていたにすぎない小さな悩みでした。それさえ終わって 座席についたら後は社員の人が書類を持ってきてくれて「今日はこの書類のチェックをお願いします」という風に指示をくださり以降はひたすらチェックしていればいいという楽なアルバイトでした。

ちなみに昼間は1時間の休憩があり朝と夕方3時頃に15分ずつの休憩がありました 椅子に座ってできるアルバイトですから 寒さや暑さの心配もいりませんし足腰が疲れてしんどいということも全くありませんでした。



そういった意味でも楽なアルバイトだなという風に思いました。ただ人によって向き不向きがあると思います。長期間書類チェックのアルバイトをしているとどうしても飽きが来てしまうので・・うつ病の私ですら誰かと話をしたいなという気持ちになったほどです。

それだけ あまりに単調で簡単すぎる仕事というのは、裏返して言うと飽きがきて逆に辛いということもあるのです。、

私の場合 Indeed と言う 仕事探しの求人サイトで書類チェックというキーワードを調べて 書類チェックのアルバイトにたどり着きました。私は現在 40代後半ですが 中には60代くらいの方もいらっしゃいます。中高年でもできる楽なアルバイトだということが言えるのではないでしょうか
   
     (楽なバイト体験談 40代男性)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

関連コンテンツ&スポンサーリンク



スポンサーリンク