インターネットが発達した現代においては、自分に合った職場に就くためには、求人情報サイト、派遣会社、ハローワークインターネットサービス、転職エージェントなど求人媒体をうまく活用することがキーになってきます。
スポンサーリンク

転職活動をしている方であれば「転職エージェント」をうまく活用するというのもおススメの方法です。一度登録しておけば、マッチング率の高い求人の紹介、履歴書など書類の添削、模擬面接、転職相談などいろいろ登録者の転職支援をしてくれる便利な存在です。転職エージェントには非公開求人も多く、転職エージェントを通して結果的にキャリアアップできたという転職者の声も多く集まっています。

就活エージェントに登録する3つのメリットと2つのデメリット

就活エージェントに登録する3つのメリットと2つのデメリット

就活生の皆さんのなかには、就活エージェントに登録して優良企業に内定したといった話を耳にしたことがある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

当記事では就活エージェントとは一体どのような存在なのかということからはじまり、登録するメリットやデメリットなどについても述べています。就活エージェントに登録しようか迷っている人はぜひ参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

就活エージェントとは

就活エージェントとは簡単にいうと、就活生を対象に、就職活動を無料で支援してくれるサービスのことです。就活エージェントに登録をすると、就活のスキルに長けたキャリアコンサルタントがついていろいろアドバイスをしてくれたり求人の紹介をしてくれたりします

費用がどれだけかかるのかというと、なんと、初めから終わりまで無料です。どうして無料なのかというと、就活エージェントは人材を紹介する対価として企業から報酬を受け取れる仕組みになっているからです。

就活エージェントに登録するメリット

では、就活エージェントに登録するメリットには具体的にどのようなものがあるのでしょうか?以下、主なメリットについて3つにまとめてみました。

➀ 自分に合った就活のアドバイスを受けられる

世間には就活に関するノウハウはいろいろ出回っています。とはいえ、それだけではなかなか効率よく就職活動を進めることはできません。なぜなら、就活生はそれぞれ性格も異なっていれば目指す将来像も違っているからです。

その点、就活エージェントの場合、キャリアコンサルトが就活生と何度も面談をして本人の得意不得意分野や将来の目標などを把握したうえでアドバイスをしてくれます。

つまり、就活生はそのときに応じたピンポイントのアドバイスを受けることができるというわけです。ですから、最短で就職活動のコツを把握し、それとともに弱点克服も効率よくすることができるのです。

②就活のプロが求人をセレクトして紹介してくれる

就活エージェントのキャリアコンサルトはいわば就活のプロ集団です。そういったプロたちが膨大な求人の中から就活生に合ったベストな求人をセレクトして紹介してくれます

ですから一人で求人を探したり、計画的に就活を進めたりするのが苦手な就活生にとって、就活エージェントは非常にありがたいサービスだといえるでしょう。さらには面接の日程調整から内定後のサポートまで行ってくれるので何かと心強いです。

③ 就活の悩みに乗ってくれる

就活生にとって就職活動を進めるうえでいろいろな悩みが生じてくるかと思います。その点、就活エージェントのキャリアコンサルトは就活に関する膨大な知識やノウハウの蓄積をもとに相談に乗ってくれるので安心です。

例えば、自分に合った企業や適した職がわからないという人も、就活エージェントのキャリアコンサルトと面談を重ねるうちに将来に進むべき道が分かってきたという人も多くいます。

また、就活エージェントでは履歴書の書き方も一から教えてもらえますし、面接の練習もしてくれます。うまく就活エージェントを活用することによって就活生は効率よく就活を進めることができるといえるというわけです。

就活エージェントに登録するデメリット

就活エージェントは無料で就活に関するいろいろなサポートを受けることができるため、就活生にとって基本的にはメリット尽くしだといえるでしょう。とはいえ、人によってはデメリットになりうることもあるので、その点は念のため把握しておくほうがよいでしょう。

➀人によっては期待外れになるケースも

就活エージェントは、就活をひとりで進めるのが苦手な人、あるいは将来進むべき道が分からない人にとっては多くの恩恵を受けることができる良いサービスだといえるでしょう。

一方で、特定の企業にこだわりを持っている人、あるいは自分一人の力で就活を進めたい人にとっては期待外れになる可能性もあります

② メールがたくさん送られてくるケースも

就活エージェントに登録するとメールがたくさん送られてくるケースもあります。人によってはこれがストレスに感じることもあるでしょう。ただ、その点は普段使っているメールアドレスとは別にアドレスを用意しておくことで問題解決できます

大手就活エージェントに潜入取材したおすすめ記事

以上のように、就活エージェントは就活生にとってメリットが多いサービスだということがいえそうです。とはいえ、実際に就活エージェントはどのような雰囲気なのか、キャリアコンサルトはどのような存在なのかなどについて不安に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこあたり実際に、就活生の3人に1人が登録する大手就活エージェントキャリアパーク就職エージェントの運営会社であるポート株式会社に潜入してインタビューをしている記事があるので紹介したいと思います。こちらがその記事です。

>>【潜入取材!】キャリアパーク就職エージェントの評判は?実際に行って調査してみた

この潜入記事ではキャリアパーク就職エージェントがどのような雰囲気なのか、優良企業の求人を紹介してくれるという噂は本当なのかなども手にとるように分かるようになっています。

ちなみにこの潜入記事はGet就活という就活生向けの情報サイトによるものです。

Get就活では上記した記事のほかにも「学歴フィルターの実例」や「最速で内定を獲得するための裏技」ほか就活のコツや就活体験談が満載です。非常に参考になる記事が多いので、就活生の皆さんはぜひお気に入りに登録しておくことをおススメします。

まとめ

就活エージェントは、無料で就活生の就職活動を支援してくれる存在です。そこでは就活のプロであるキャリアコンサルトが求人の紹介から悩み相談まで就活生をいろいろな面からサポートしてくれます。就活生は就活エージェントに登録するメリットとデメリットをふまえたうえで有効活用してみるとよいのではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク