私が選ぶ「楽なアルバイトベスト5」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は大学時代から今まで数多くのアルバイトを経験してきました。そのなかで特に楽だったアルバイトベスト5を紹介したいと思います。
楽なアルバイト1位「ショッピングモールでの通行量カウント調査」
 私が選ぶ楽なアルバイト1位は、ショッピングモールで通行量をカウントする短期アルバイトです。その仕事内容は、ショッピングモールの出入り口に1日中いて、来店する人数、退店する人数を性別・年齢ごとにカウントするというものです。このショッピングモールでの通行量調査のアルバイトを楽なアルバイトランキング1位に選んだ理由は、なんといっても、椅子に座って作業をできること。パイプ椅子に座って、目の前を
通った人の数を数えて、用紙に記入するだけなので楽々です。
IMG_20151127_010211 - コピー.jpg
また、ショッピングモール内は冷暖房完備で、雨の日も真冬でも快適ですし、休憩もたっぷりあるので本当に楽です。
辛いことといえば、あまりに退屈で睡魔との戦いを余儀なくされることでしょうか(笑)
時給は900円ほどと、その楽な仕事内容から考えるとかなりお得感がある楽なアルバイトです。
楽なアルバイト2位「試験監督」
私が選ぶ楽なアルバイト2位は「試験監督」のアルバイトです。仕事場となるのは資格試験が模擬試験の試験会場です。やることは、試験問題を配って、試験開始時間が来たら「始めてください」と受験者たちに声をかけ、試験時間が終わったら「終わってください」と声をかけて解答用紙などを回収するだけ。受験者たちが試験を受けている間は、試験監督は、カンニングなど不正行為をしている者がいないか一応は見て回ります。ただ、カンニングをする者など、そうそう頻繁にいるものでもありません。
もし万が一、カンニングをしている受験者を発見しても、その場で自分が対応するのではなく、責任者にこっそり連絡するだけなので心配もいりません。試験会場はまず冷暖房完備ですから、本当に快適。こちらもかなり暇な時間が長く、眠たくなってしまいのが難点でしょうか(笑)あとは、基本的に立ち仕事なので、少し足は疲れますが私はすぐに慣れました。
楽なアルバイト3位「家庭教師」
私が選ぶ楽なアルバイトランキング3位は「家庭教師」です。家庭教師は、依頼のあったご家庭に出向き、勉強を教えるというのが仕事です。基本的にひとりを対象に教えるわけですし、椅子に座って教えられるので本当に楽です。家庭教師のアルバイトの魅力はそれに加えて、時給が高いということ。家庭教師を全くやったことがない人でも時給は1500円以上あることが多いですし、超難関大出身者や家庭教師として実績がある人は時給3000円を超えている人もいました。
さらに、ご家庭によっては食事やケーキを出してくれるところもあり、いろんな意味で致せりつくせりのアルバイトです。ただ、やはり子供さん相手の仕事だけに向き不向きはあると思います。勉強がものすごくできるというよりは、雑談を交えながら、子供さんのお兄さん・お姉さん的役割を出来る人が向いてると思います。
楽なアルバイト4位「交通量調査」
私が選ぶ楽なアルバイトランキング4位は、「交通量調査」のアルバイトです。交差点や車道の脇で、車の数を1日中数えるというのが交通量調査員の仕事です。乗用車、トラック、バス、バイクなど車種ごとに専用カウンターを使ってカウント。その台数を記録用紙に記入していくという作業を延々と繰り返します。ひとりで作業をするので人間関係が苦手な方も安心です。12時間調査の場合、実働時間は8時間であることが多く、残りの4時間は休憩時間です。交通量調査のアルバイトはとにかく仕事が簡単な上に、気を遣うこともありません。
それにも関わらず、日給は(12時間調査の場合)交通費込みで9000円~とかなり割が良く、すぐに採用枠が埋まってしまう大人気のアルバイトです。ただ、屋根のない場所での作業なので気象条件に直接影響を受けるという難点があります。真夏は灼熱の太陽が降り注ぎ、真冬は極寒の寒さのなかで長時間じっとしているのはなかなか大変なもの。その季節を避けたら楽勝バイトだと思います。
楽なアルバイト5位「(夜間の)コンビニ」
私が選ぶ楽なアルバイトランキング5位は「夜間のコンビニ」のアルバイトです。あくまでも「夜間」というのがポイントです。コンビニバイトは忙しいイメージを持たれがちで、確かに、朝~夕方勤務の場合、お客さんが多く商品も売れるので大変です。しかし、深夜帯の場合、お客さんの数が圧倒的に少なく、とにかくやることがありません。お客さんが店内にいないときは、あまりに退屈で、夜が明けるまで睡魔との戦いです。早朝、業者さんが来た時に、おむすびなど商品を並べるのが一番大変な作業でしょうか。難点としては、昼夜が完全に逆転してしまうことです。
(私が選ぶ楽なアルバイト ランキングベスト5)(20代男性)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました