適度に暇な楽な仕事ランキングベスト3

スポンサーリンク
スポンサーリンク

a1660_000007.jpg
人によって「楽な仕事」の基準は千差万別だと思います。ちなみに私の場合、適度に暇で適度に忙しく、給料も割りが良い仕事を「楽な仕事」だと感じます。

スポンサーリンク



それを「意外だな」と思われる方も少なくないかもしれません。
というのは世間では「暇な仕事=楽な仕事」だと思われがちだからです。
という私も学生の頃はそう思っていました。
しかし、アルバイト、派遣、正社員とさまざまな雇用形態でいろいろな分野の仕事を経験する中で、そうでもないなあと思うようになりました。
例えば、お客さんがほとんど来ない店で接客の仕事をしていた時期があるのですが、とにかく時間が経つのが遅く感じました。
だいぶ時間が経ったかな?と思って時計を見たら5分も経過していなかったといったこともしばしば。暇すぎる仕事というのも、かえって辛いものだなと感じたものです。
一方、忙しすぎる仕事というのもまた辛いものです。
某飲食店で働いていたときは、お客さんがひっきりなしにやってきて、ろくに休憩もできず毎日クタクタになっていました。
そんなことから「適度に暇で適度に忙しい仕事」こそ、「楽な仕事」だという公式が私のなかで確立されていきました。そんな観点から私なりに選んだ「楽な仕事ランキングベスト3」を紹介したいと思います。
スポンサーリンク



適度に暇で適度に忙しい、楽な仕事ランキング
第3位「スーパーマーケットのレジ(夜~深夜勤務:長期バイト)」
私が選ぶ「適度に暇で適度に忙しい、楽な仕事ランキング」第3位は、スーパーマーケットでのレジ(夜~深夜勤務)バイトです。
a0002_001419.jpg
スーパーマーケットでのレジバイトといえば、忙しくて大変なイメージを持たれれがちです。
確かに、朝~夕方の時間帯は行列ができかなり忙しいこともあります。
また、買い物慣れをした主婦の方が多いだけに、対応の難しいクレームもほんの時々ながら発生したりもします。
一方、夜~深夜にかけての時間帯の場合、お客さんの数は多くはありませんし、一人暮らしの学生さんやサラリーマンの方が客層の中心になるので、クレームが起きることはまずありません。
全体として仕事量が少ないわけですが、お客さんがまばらになっても、レジ閉めや掃除などの作業があるため、暇を持て余すことはないというのがいいところです。
さらに、私が働いていたスーパーマーケットの場合、22時を過ぎると時給も上がっていたのでお金も効率よく稼ぐことができ正に一石二鳥の楽なアルバイトでした。
適度に暇で適度に忙しい、楽な仕事ランキング
第2位:コンビニエンスストア(朝シフト:長期バイト)
私が選ぶ「適度に暇で適度に忙しい、楽な仕事ランキング」第2位は、コンビニエンスストアでの朝シフトでのアルバイトです。
a0002_000147.jpg
コンビニエンスストアの仕事は、場所や時間によって結構お仕事内容に違いが出てきます。
私がおすすめするのは、駅前や会社の近くなど、朝の時間帯において、ある程度忙しくなるようなコンビニエンスストアです。
コンビニバイトの朝シフトは、大体6時~9時に設定されていることが多いです。勤務時間開始からしばらくはほとんどお客さんもいないことがほとんどでしょう。
朝6時~は夜勤の人と交代して、まずは掃除をすることが多いです。「朝は眠いなあ」と思いつつ掃除機をかけているうちに、段々目が覚めてきます。
7時を過ぎると少しずつお客さんが入りはじめ、8時前後はラッシュになります。ちょうど頭も体も起き始めた時間帯にばっと忙しくなるので、あっという間に時間が過ぎていきます。
朝のコンビニエンスストアはレジに列ができることもしばしば。ただ、複雑な買い物をする人がほとんどいないので仕事自体は意外とラクです。
昼の時間帯は宅急便や、まとまった点数の買い物をする方もおられますが、朝は大体おにぎりやパン、お茶ぐらいしか売れません。
ラッシュを捌いたあとに、朝の納品を検品したらその日のお仕事は終わり。適度に暇で適度に忙しく、3時間の勤務時間があっという間に過ぎていってました。
適度に暇で適度に忙しい、楽な仕事ランキング
第1位「飲食店での仕込み作業」
私が選ぶ「適度に暇で適度に忙しい、楽な仕事ランキング」第1位は「飲食店の仕込み作業」のアルバイトです。
a0027_000573.jpg
居酒屋のキッチンの場合、14時~15時から仕込み、17時開店というお店が多かったです。
小~中規模の居酒屋の場合、仕込み作業は一人きりでやるという店も珍しくありません。
一人きりで仕込みをするというと難しそうに思われる方も少なくないかもしれませんが、その作業内容は至って簡単で楽でした。
例えば野菜を切ったり、フライヤーの油を用意したり、お米を炊いたり・・・。本格的な料理をするわけでもありませんので、あっという間に終わっていました。
また、仕込みの時間は店が営業時間前なので、自分の好きな音楽をかけて作業することができるなど、自由な雰囲気も最高でした。
以上、私なりに選んだ「適度に暇で適度に忙しい、楽な仕事ランキング」ベスト3でした。
忙しすぎるのも避けたいけれど、あまりにも仕事が暇すぎて、時間が経つのが遅いのも嫌!という人には、ぜひオススメのお仕事です。
(適度に暇で適度に忙しい、楽な仕事ランキング 20代女性)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました