私が経験した楽すぎるアルバイト3選

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は就職活動に失敗し、大学卒業後にいくつかのアルバイトを転々としました。それがどれも「こんな求人なありえない!」と思うようなバイトだったので書いてみたいと思います。
こんな求人あり得ない!と思った楽すぎるアルバイトランキング
第3位「新興宗教の受付」
「こんな求人あり得ない!と思った楽すぎるアルバイトランキング」第3位は「新興宗教の受付」のアルバイトです。
be5ac0bb77550dcd48f3a38d84943a9c_s.jpg
私の社会人最初の仕事がこれです(笑)。
もうこの時点で私の人生は可笑しいのですが、本当なので仕方ありません。
就職活動に失敗した私はハローワークへ。すると、「アルバイト募集 受付事務」と記載のある求人が見つかりました。
お!受付事務なら女性らしく良さそう!と思い、応募し、すぐに面接を受けることになりました。
面接に行ってみたところ、求人元は神社系の新興宗教。時給850円で制服はなし。面接ではあまりいろいろ聞かれることもなく「じゃ、よろしくね」と言われ即採用になりました。
この宗教を起こしたおじいちゃんと息子さんの二人で普通の民家にプレハブ一個で運営(?)中の宗教施設でした。制服は無いものの、あまりラフなのも、、と思い紺色のタイトスカートと白いブラウスを制服と勝手に決めて足元はスリッパ。
「受付」と書かれたカウンターみたいなところに座って信者さんが来たらご案内を、、というのが本来の仕事でした。しかし、待てど暮らせど、信者さんとやらは誰も来ることがなく、最初の一週間でやってきたのは郵便屋さんだけでした。
「受付」と聞いていたけどちょっとくらいは事務作業があるだろう、と思っていたのですが全くありませんでした。おじいちゃんと息子さんはパソコンが全く使えないので、全てが手書き帳簿で独自のルールで運営されているので私は触ることすら出来ませんでした。結局、何もやることがないので、庭の草むしりをしたり、事務所を大掃除したりして時間つぶしをしていました。
楽なのは良かったのですが「こんな仕事無いですよ~!」と心の中で叫んでいたものです。勤務時間は1日7時間です。1週間経っても2週間経っても何もやることがなく、ただ椅子に座っているだけでした。ただボーっとしているのももったいないので、英検の勉強を始めて、その甲斐あって準二級に受かりました。それから間もなく、そのとき学んだ英語力を生かして私は転職をしたのでした。
こんな求人あり得ない!と思った楽すぎるアルバイトランキング
第2位「日本語教師」
こんな求人あり得ない!と思った楽すぎるアルバイトランキング第2位は「日本語教師」のアルバイトです。多少なりとも、上記の新興宗教受付バイトの暇な時間に勉強をして英語も出来るようになりました。転職先はある小さな学習塾で、パートの英語講師だったのですが、親戚から「日本語をネパール人に教えてみないかね?」と声をかけられました。
a634f33be31d7019556626db994a98f2_s.jpg
話を聞くと、そのネパール人は日本に来たものの日本語が全く出来ないので、日常会話ができるようになるまで面倒みてほしいととのこと。
親戚からのお願いであったこともあり引き受けたのですが、指定の場所と時間に行くと誰もいません。
待ち合わせ場所はネパール料理屋のランチタイムとディナーの間の午後三時。
私のタイムカードもあり、打刻。誰も来ない。
親戚に電話をすると、先生が一時間いてくれるから各自で解らない事を聞きに行くというスタイルの授業とのこと(笑)任意の参加なら疲れているこの時間に参加しないよーという気分で誰も来なかったのだそうです。
三か月契約だったので三か月行きましたが、たまに生徒さんが来る程度。来ても彼らは英語が堪能で、英語でネパールカレーの作り方を教えてもらって「これは美味しい!って日本語では言うんだよ」と教えたぐらいで終わりました。皆喜んでいましたが、私の指導で多少なりとも日本語が上達したのかは・・・謎です。
こんな求人あり得ない!と思った楽すぎるアルバイトランキング
第1位「和菓子店でのひよこの目」
こんな求人あり得ない!と思った楽すぎるアルバイトランキング「第1位」は「和菓子店でのひよこの目」のアルバイトです。
688bc20dff8c5da2c940bd9cc3db1602_s.jpg
ネパール人に日本語を教えるなかで、外国人と結構会話ができると解った私は世界一周の旅に出かけました。無事に世界異臭を終えて日本に帰国。英語に慣れ過ぎてしまい、日本語が滑らかに出てこなくなったので、知り合いの紹介で和菓子屋でアルバイトをすることになりました。
餅のようで餅ではない素材で作ったひよこに黒い目をチョン、と付けるバイトでした。超楽な仕事内容で、それを椅子に座ってできるという超楽チンな作業でした。しかもなんだか落ち着くんです。季節もののお菓子とかで一か月半だけの作業でしたが、ノルマなくとても楽でした。
就職活動に失敗し、大学を卒業してから「新興宗教の受付」、「ネパール人の日本語教師」と意味不明なアルバイトをしてきましたが、その流れで世界一周の旅を経験し、行き着いたのが和菓子店でひよこの目をつける作業(笑)。次は一体、どんな仕事をすることになるんだろうなあ・・・?
 
   (30代女性 こんな求人あり得ない!と思った楽すぎるアルバイトランキング)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました