ポスティングバイトはマイペースにできる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は大学時代を中心に、今までいろいろなアルバイトをやってきました。その中で一番苦労したことは人間関係です。例えば、飲食店でアルバイトをしていた時は きつい先輩に毎日のように怒鳴られ、ストレスで心身ともにボロボロになりました。引っ越しのアルバイトした時は 重たい荷物を延々と運び、少しでも体を休めると 「早くしろよ」「さぼるな」などとはっぱをかけられ心身ともにくたくたになりました。
f536e509930a1883e0190e54e5ce56f6_s.jpg
「何か人間関係が楽なアルバイトはないかなあ」そんなことばかり考えて過ごしていた私。そんな私が選んだアルバイトはポスティングのアルバイトです。ポスティングとは、マンションや団地、一般住宅などにチラシを投函するアルバイトです。
チラシにもいろいろな種類がありますが、私はピザ専門店のチラシのポスティングを主にやりました。そのピザのチラシには、季節に応じたおすすめのメニューが掲載されているほか、お得なクーポン券もついていました 。
ポスティングの仕事は至って簡単でした。予め 配布してほしいエリアを会社から指定され、そのエリア内でチラシを投函していくだけです。私の場合、自転車を使ってチラシを配布していました。ポスティングのアルバイトをやってみて感じたことは、仕事内容が簡単で、かつ人間関係も楽だということです。
まず仕事内容は簡単であることについては、二つ折りにしたチラシを機械的にポストに投函するというだけなので誰にでもできる作業だということとです。注意点としては、ポスティングお断りの住宅やマンションも一部あるため、そういった物件には投函しないことです。ただ、そういった物件については、あらかじめ会社が蛍光ペンで マークしてくれていたのでそれを参照しながら 配れば問題ありませんでした。
なお ポスティングのアルバイトは 何かを配るという点においては新聞配達と似ています。ただ、新聞配達より断然楽な仕事でした。というのは、新聞配達と違って毎日決められた時間に配布する必要がないからです。何月何日までに これだけの部数を配ってくださいみたいな形でチラシが渡されるので、あとは自由です。好きな時間に気が向いた時に配れば良いのです。
もちろん、期限までに投函しなければいけないわけなので、スケジュール管理だけはしっかりやっておく必要はあります。私の場合、チラシを受け取ってからできるだけ早く案件を済ませるように心がけていました。
ポスティング作業は基本的に一人で行います。以前行っていた飲食店のアルバイトのように、上司や先輩に監視されるようなこともなく人間関係が楽でしたね。人間関係の構築が苦手な私にとって そのスタイルはとても合っていると感じました。複雑な人間関係に巻き込まれることもなく、とにかく気が楽だったのです。
ストレスがたまらない仕事を選ぶというのは、幸せなアルバイト生活を送る上でいかに大切かを身をもって知りました。なお、誰からも監視されていないからといって サボることができないのもこのアルバイトの特徴です。というのは、同じエリアに定期的にチラシは撒かれていて反響率が大体決まっているからです。その反響率より大幅に反響が低ければ、本当に配ったのかと疑われてしまうのです。そういう点において、誰からも監視されない仕事とはいえ、しっかりと責任を持って遂行する必要があるアルバイトなのです。
ポスティングのアルバイトをしてもう一つ良かった点があります。それはダイエットに成功したことです。ポスティングバイトをやる前はぽっちゃりしていた私ですが、知らないうちに痩せていました。ポスティングのアルバイトでは 街を歩いたり自転車に乗ったりするなど一定の動作を繰り返すことになります。その適度な運動は、運動不足だった私に体を動かす機会を与え、生活の良いリズムを作ってくれたのでした。ですから、軽い運動をしながらお金を稼ぎたいという人にとってもポスティングバイトは とても有効なのではないかと思います。
ポスティングのアルバイトは 大学生、主婦、フリーターほか様々な世代の人が男女問わず活躍しています。裏を返せば、特に体力や知識も要らない誰にでもできる楽な仕事だと言えると思います。
特に大学生の場合、大学での授業やサークル活動などで長時間決められた時間で働けないという人も少なくないと思います。そんなとき、ポスティングバイトは細切れ時間にもできてしまうので、大学生活との両立もしやすいのではないでしょうか。ぜひおススメですよ。
  (大学生にもおすすめの楽なアルバイトの体験談 20代男性)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました