教育関連の楽なアルバイトランキング7

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は大学生のとき、教育学部に在籍していたこともあり、子供の教育に関心がありました。アルバイトも教育に関するものばかりをやっていました。その中で特に楽なアルバイトだと感じたバイトを7つランキング形式で書いてみたいと思います。
b43cac5a9e3d5cd4525343e57b0a9430_s.jpg
教育関連の楽なアルバイトランキング
第7位「学習塾講師」
大学を卒業したら教育関係の仕事に就きたいと思っていた私が、大学1回生のとき真っ先に飛び込んだのは、学習塾講師のアルバイトでした。自分自身、小学校、中学校の時は地元の学習塾に通っていたこともあり、「教育関係の仕事=塾講師」というイメージが真っ先に浮かんだのです。書類選考と筆記試験を経て採用になった私は中学2年生のクラスを担当することになりました。約20人の生徒さんを前にして数学と英語を教えました。
当時としては、割と楽なアルバイトだと感じていました。というのは、私は人前でしゃべることがそう苦手ではなかったことと、受験勉強を通して身に着けた知識を教えるだけでよかったからです。それで時給は2000円以上貰っていたので割りの良いバイトだなとも感じていました。
とはいえ、それからいろいろなアルバイトをするなかで、もっともっと楽なアルバイトが世間にはあることを知りました。ちなみに塾講師のアルバイトで大変だと感じたのは、沢山の生徒さんの状況を瞬時に把握しなければならないことです。時には輪を乱す生徒さんを叱らねばならないこともあります。ただ、仮に生徒さんがふざけていても私語をしていても私の場合、なかなか厳しく叱れませんでした。かといってヘラヘラしていたら舐められてしまいます。年頃の中学生は反抗期真っ盛りですし、多数を前にしたとき、対応の難しさを感じました。ただ、複数年、塾講師のアルバイトをやっていれば同じ内容を教えればいいのでどんどん仕事は楽になっていくようです。私は半年ほどで辞めてしまいましたが・・
教育関連の楽なアルバイトランキング
第6位「小論文添削」
小論文添削バイトは、中学生や高校生が作成した小論文の答案に赤ペンを入れて採点をするというアルバイトです。誤字脱字や原稿用紙の使い方をチェックするほか、論の展開や構成についても指摘をしてアドバイスを赤ペンで書き込みます。それぞれの小論文課題には、模範解答と採点基準が、採点者用マニュアルに掲載されていました。まずはそれを読み込み、それぞれの解答はどこがずれているのか、何が足りないのかをあぶりだす作業をしていました。
小論文添削バイトが楽な仕事だと思った理由は、自宅でマイペースでできるからです。会社に出向くのは一週間に1度だけ。そのとき、添削した答案を担当者に提出し、新しい答案を受け取る作業を行っていました。そこでは担当者から毎回「今週は何枚くらいできます?」と聞かれていました。当時大学生だった私は、ゼミやサークル活動の都合から好きな枚数を答えていましたが、全て希望通りに枚数を調整してくれていました。
会社で新しい答案を受け取ったらあとは自宅に帰って、次週に間に合うよう、時間が空いているときに添削作業を進めていきます。やはり仕事場が自宅というのは、落ち着きますし精神的に楽でしたね。ただ、難点がありました。それは、よほどのベテランにならないとたくさんは稼げないこと。慣れないうちは採点基準が書かれたマニュアルを読むのにも結構時間がかかりますし、時給のことを考えたら、外でアルバイトかパートをするほうが断然割りが良いと感じました。
教育関連の楽なアルバイトランキング
第5位「模試採点」
模試採点バイトは、予備校や進学塾が主宰する模擬試験の採点を行うアルバイトです。応募したらまず採用試験があり、それをもとに採点する科目や模擬試験の内容が決定します。私の場合、中学生の英数を担当していました。採点には「採点基準」が書かれたマニュアルがあり、それに沿って機械的に採点をしていきます。試験全体を担当するならば右往左往するところでしょうが、それぞれ、同じ問題に対する解答を採点していくよう役割分担が細かく設定されていたので楽でした。
採点がスタートした直後は、採点基準マニュアルと照らし合わせながら解答をチェックするのに少々時間がかかりますが、枚数をこなすに従ってスピードアップ。採点基準マニュアルを見なくてもスイスイと採点を進めることができてしまうようになっていました。また、模試採点のアルバイトは冷暖房が完備された室内で椅子に座っての作業でしたので、体力的に消耗する心配がない点も楽なアルバイトだと感じました。模試採点のアルバイトで敢えてしんどかったことを書くならば、退屈になって睡魔と戦うのが一番辛かったように思います
教育関連の楽なアルバイトランキング
第4位「塾でのデータ入力」
私はかつて通っていた学習塾でデータ入力のアルバイトをやっていたことがあります。こちらも何とも楽なアルバイトでした。その仕事内容は、生徒さんが受けた模擬試験・小テストの結果をパソコンに入力したり、簡単な資料を作ったりするというものです。急いで作業しすぎるとやる仕事がなくなってしまうので、講師の先生方と時折雑談をしながらのんびりと作業をしていたのを覚えています。
学習塾では生徒さんの体調管理を非常に重視していることもあり、温度管理や空調管理はバッチリでした。そんな快適な空間で作業できたことや、教わっていた先生方もいる慣れ親しんだ学習塾だったことで、ストレスフルに仕事を全うできたように感じています。
学習塾では、生徒さんの人数はそう変動するものではないので、入力するデータの量は一定量でした。コツコツ作業を続けていさえすれば自然とやるべき作業量はクリアできていましたね。特に学力を要することもなかったので、頭を使う必要がない点も楽なバイトだと感じた理由です。
教育関連の楽なアルバイトランキング
第3位「個別指導塾講師」
大学生だったときに、家庭教師バイトと並行して2年ほどやっていたのが、個別指導塾講師のアルバイトです。集団授業の場合、大勢の生徒を前に大きな声でしゃべりつづける場面が多いですが、個別指導塾講師の仕事は極めてこじんまり。マンツーマンか、せいぜい多くても3~4人程度の少人数を相手に教える仕事なので楽でした。私がアルバイトをしていた学習塾では、個別指導用のブースまたは小さな教室を使って教えていました。塾で用意しているテキストを中心に使うことを除いては、家庭教師の仕事に極めて近かったです。
ちなみに、個別指導塾に通う生徒さんは、それぞれ際立った背景を持つ生徒さんが多かったです。例えば、進度が速い中高一貫私立に通っている生徒さん、部活動をしていて集団授業を受けれない生徒さん、集団授業についていけていない生徒さんなど、特別な状況にある生徒さんが在籍していました。それだけに、単にスケジュール通りに勉強を教えるというのではなく、個々の学力や目標に応じて、苦手科目を重点的に教えることが多かったです。
個別指導塾バイトの場合、時給は1200円ほどと家庭教師より安かったですが、コマ数をたくさん入れてもらえるようになるとまとまった金額を稼げるようになりました。
教育関連の楽なアルバイトランキング
第2位「家庭教師」
家庭教師バイトは、大学生定番の「楽なアルバイト」のひとつです。生徒さん宅に出向いて単に勉強を教えるだけで時給は2000円近くもらえるとあって、割りの良いアルバイトでもあります。家庭教師バイトにありつくためには、まずは家庭教師派遣会社に登録することから始めるとよいでしょう(あるいは、大学生協も家庭教師斡旋業をしていたりします)。
履歴書による書類選考と筆記試験に合格して無事登録できたら、あとは家庭教師派遣会社からの連絡を待つだけです。交通アクセス、指導可能教科、指導可能曜日などから条件に合った生徒さんが見つかり次第、家庭教師派遣会社から連絡が来るという流れなのです。
生徒さんが決まれば、あとは決められた日時にご家庭に出向き勉強を教えるということになります。家庭教師バイトの場合、室内で椅子に座っての作業なので、体力的に楽です。また、勉強を教えた生徒さんの成績が上がれば喜ばれる仕事なので、やりがいもありますよ。
教育関連の楽なアルバイトランキング
第1位「試験監督」
試験監督のアルバイトは大学生や短大生に大人気。知る人ぞ知る、楽なアルバイトのひとつでもあります。試験監督のアルバイトがやる業務は、試験中に不正行為をしている受験生がいないか監視をするというもの。あとは、試験時間の前後に問題用紙と解答用紙の配布・回収も行います。事前にしっかりと研修がありますし、人数の多い資格試験などでは、ベテランの試験監督員の補助的な役割をするだけなので、未経験者も安心してとりくめると思います。
実際に試験監督バイトをやってみた率直な感想としては「暇な仕事だった」というものです。試験が始まるまでは、何かイレギュラーが発生しないかそれなりに緊張感はありますが、いざ試験が始まってしまえば、楽チンそのものでした。しんどいことは、睡魔との戦いのみと言っても過言ではありません。
資格試験の種類によっては、顔写真と本人の顔が合っているか確認する作業をすることもありますが、大抵は教室の後ろの方の席に座って、受験生が問題を解いているのをボーっと眺めているだけ。たまに眠気覚ましも兼ねて?教室内を歩きながら監視をすることもあります。
ただ、私の経験上、カンニングをしている生徒さんと出くわすことなど、そうそうあるものでもありません。また、万が一そういった場面に遭遇したとしても、アルバイト試験監督員がやるのは責任者にこっそり報告しに行くまでです。それからは責任者が注意をするなど、臨機応変の対処をしてくれるので、何の心配も要りませんでした。
ちなみに試験監督のアルバイトは「  」などアルバイト求人サイトで調べたら頻繁に見つけることができます。試験監督バイトに強みのある派遣会社もあるので、登録しておけば仕事にありつける確率はぐんと高まりますよ。
   (教育関連の楽なアルバイトランキング 30代女性)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました