家庭教師は遣り甲斐もある楽なバイト

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私はいろいろなアルバイトを経験していきました。そのなかで、「このバイトはラクで遣り甲斐もあるなあ~」と感じたのは、家庭教師のアルバイトです。
c96bb373837fc8901533925df0ffd344_s.jpg
家庭教師のアルバイトは大学生定番のアルバイトです。私も大学入学からしばらくして、自然と家庭教師バイトに目が向くようになりました。家庭教師を派遣する会社がいろいろあるのですが、まずは自分に合った派遣会社に登録します。そして、条件に合った生徒が見つかり次第、派遣会社から連絡が来て、生徒さんを紹介してもらうという流れでした。
家庭教師の役割は、生徒さんに勉強を教えて成績を上げることです。私が最初に教えた生徒さんは、勉強があまり出来なくて学校の授業についていけない状態にありました。
私の場合、教科書でまず基礎を教えて簡単なドリルで知識定着をはかるというスタイルで指導を進めていきました。もともと勉強をする習慣がないお子さんでしたので、計画表を一緒につくり勉強のコツなどを教えつつ着実に指導を進めていきました。
家庭教師派遣会社指定のテキストは一応ありますが、それを使ってもいいですし教科書や他の問題集を使っても自由でした。その点、家庭教師の裁量にほぼお任せという自由な雰囲気もラクでしたね。
生徒さんも勉強をがんばってくれた甲斐あって、授業についていけるようになり、「勉強が楽しい」と話してくれるようになりました。家庭教師としては、そのように生徒さんから喜びの声を耳にすると非常にうれしいものです。そんなとき、家庭教師という仕事に遣り甲斐を感じました。
はたらこねっと~日本最大級の派遣情報サイト~
日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】
なお、家庭教師のアルバイトは、他のアルバイトに比べるといろいろな意味で楽な仕事だと思います。まず、終始椅子に座って快適な室内での仕事という点。世間には立ちっぱなしだったり走り回ったりせねばならないバイトが多いことを考えると、体力的に非常に楽だと感じました。
また、ある程度勉強してきた人なら新たに何かを覚えたり技術を磨いたりする必要もありません。生徒さんが見つかり次第、すぐに指導をスタートできるというのも家庭教師バイトの楽なポイントだと思います。さらに、家庭教師バイトは時給1500円~と給与面も満足いくものでした。子供さんと会話をしながら勉強を教えることに苦でない人なら、非常に割りの良いアルバイトだと思います。
 
     (楽なアルバイトの体験談 30代女性)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました