ラクだった書類整理バイト体験談

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私はフリーター時代に、とにかくいろいろなアルバイトを経験しました。そのなかにはしんどい仕事やきつい現場もありました。一方で「これでお金をもらっていいの?」と思った楽なアルバイトもありました。
b43cac5a9e3d5cd4525343e57b0a9430_s.jpg
それは「書類整理」をするアルバイトです。このアルバイトは、フリーターになって3年目に経験したアルバイトです。書類整理と言ってもいわゆるOLさんのように本格的な事務作業をするものではなく、パソコン操作も電話応対もありませんでした。接客をする場面もなく、とにかく黙々と指示された単純作業をするだけの仕事でした。私は人と関わったり、折衝したりするのが苦手で、どちらかというとひとりでコツコツと作業をするのが得意です。ですから、静かな職場環境のなかで誰とも関わることなく黙々と作業をできたので、なおさら楽なアルバイトと感じました。
書類整理バイトの仕事内容は、書類をカゴに入れて仕分けをするというものでした。仕分けのルールはごく簡単なものでした。書類に印刷された数字を見てかごに仕分けしたら、それらを10枚ずつピックアップしてクリアーファイルに入れてセット。あとはクリアファイルの表面に宛名シールを貼って1セット完了です。その単純作業を延々と繰り返すだけという仕事でした。
特にシールを貼っていくだけの作業は簡単で気に入っていました。逆さまに貼らなければ、多少曲がっていても問題なかったので、神経を尖らせることもなく、楽しく作業できたと思います。また、ノルマもなく、プレッシャーを受けることもありませんでした。
書類の枚数を間違えてはいけないので、全く何も考えずにというわけにはいきませんでしたが、とにかく簡単で楽なアルバイトでした。私は呑み込みが良くない方なので、当初は仕事を覚えられるか不安でしたが、全く問題ありませんでした。この書類整理に関しては、アルバイト初日にしてすっかり作業に慣れることができました。
フリーター時代にいろいろなアルバイトをしてきた私ですが、「これでお金がもらっていいの?」と思ったことは初めての経験でした。とにかく黙々と単純作業を進めるだけなので、毎日が気楽でしたね。特別なスキルはいらないですし、誰かと喋る必要もなし。椅子に座って手さえ動かしていれば良かったので体力的にも楽なアルバイトでした。これ以上、楽なアルバイトはないのではないか?と思いました。
日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

~日本最大級の派遣情報サイト~
ちなみに、フリーター時代に経験したバイトのなかに、作業的にはこの書類整理バイトよりも仕事量が少ない仕事はあるにはありました。ただ、あまりに仕事量が少ないと、逆にやる事を自分で探すのがつらくなっていました。その点、この書類整理のアルバイトは適度に仕事量があり、マイペースで黙々と進めていけたので一番楽なアルバイトだと感じました。以上、フリータ時代に「これでお金をもらっていいの?」と思った書類整理バイトの体験談でした。
(楽なアルバイトの体験談 30代女性)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました