「楽なアルバイト」ランキングベスト3

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は現在20代の社会人です。大学生のときにいろいろなアルバイトをやっていましたが、そのなかで「楽なアルバイトだったなあ」と思うものが3つあります。それを今回、ランキング形式で紹介したいと思います。
私が大学生のとき経験した楽なアルバイトランキング
第3位「スーパーの惣菜コーナー」
55cae11820001e247f5e41493f0df6e0_s.jpg
私が大学生のとき経験した仕事の中で「楽なアルバイトランキング」第3位は「スーパーの総菜コーナー」のアルバイトです。一体どんな仕事なのかというと、スーパーの惣菜コーナーの裏方として、食材を弁当箱に詰めたり、野菜を切ったり、寿司を作ったりするというものです。これらの作業は、一見すると複雑で大変な仕事のように思われがちですが、どれも単純作業にすぎず、とても楽なアルバイトでした。
スーパーの惣菜コーナーは、奥さんやおばちゃんがたくさんいてみんな優しく落ち着いた雰囲気の職場環境もラクでしたね。高校生・大学生も活躍していましたし、とても居心地のよいアルバイト環境ではないでしょうか。私の場合、料理をした経験もほとんどなかったのですが、それでも普通に通用してしまうゆるい職場でした。仲良くなれば結構色々と融通がきくようになり大学とバイトの両立もやりやすかったです。
私が大学生のとき経験した楽なアルバイトランキング
第2位「商業施設の警備員」
075437.jpg
私が大学生のときやっていたバイトのなかで「楽なアルバイト」のランキング第2位は「警備員」です。
警備員にもいろいろありますが、私は商業施設での警備員をしていました。
商業施設の警備のバイトは基本的に何もすることがありません(笑)ないといったら語弊があるでしょうが、そう書きたくなるほど楽なアルバイトでした。
言われた場所に立っているか、施設内で決められた場所を巡回するだけの仕事なんです。
傍から見たら、警備員は警察のような恰好をしていますから過酷で危険と隣り合わせの仕事だと思われがちです。しかし、現実はそのイメージと全く逆と言ってもよいでしょう。暴漢と戦ったり事件を捜査をしたりするなどはまずありませんし、仮に不審なものを見つけても基本的に報告するだけです。特別な知識やスキルもいらないですし、実際のところ、大学生や定年したおじいさんが、お気楽にのんびりやっているような楽なアルバイトでした。
あと、商業施設の警備員のアルバイトは人と接する場面が多いので、いろいろ気を使うのでは?と思われる方も少なくないと思います。しかし、全くそんなことはありませんでした。確かに、勤務時間中にたくさんの人とすれ違うわけですが、挨拶をする程度の表面的な関わりでしかありませんでした。誰かにものを尋ねられるとしても、トイレの場所や鉄道駅への行き方を聞かれて答える程度。はっきり言って誰でもできる仕事内容だと思います。人と関わるのが苦手な人にとっても警備員バイトは、最高に楽なアルバイトだと私は思います。
仕事があまりに簡単であることもあるからか上下関係も厳しくありませんでした。大学生や定年退職をした人など年齢幅がありそれがかえって面白いといいますか、いろんな人生話を聞くことができるという楽しみもありました。仕事が忙しくてきついと思ったことは一度もなく、逆に、やることがない暇な時間をどうつぶしたらいいかが一番の悩みの種であるほど楽なアルバイトでした。拘束時間は長いものの、夜勤の場合は仮眠をたっぷりとれますし、水を飲んだり適当にうろうろしても大丈夫だったので気楽にできたと思います。
私が大学生のとき経験した楽なアルバイトランキング
第1位「ピザの配達」
35ce0cedf846f526268298bed40759bb_s.jpg
私が大学生のときにやっていたアルバイトのなかで1番楽なアルバイトだなと感じたのは、ピザの配達です。ピザ配達のアルバイトです。注文があったご家庭や企業にバイクを使ってピザをお届けする。それがこのアルバイトの役割です。
もちろん安全運転をして正確にピザをお届けせねばいけないので責任は伴います。ただ、そのとても楽なアルバイトだと私は感じました。というのは、配達の注文がない時間帯はやることがなくてただただ暇になっていたからです。そんな時間の大半は、大学生のアルバイトの仲間とおしゃべりをして暇つぶしをしていました。
配達の注文が入っても場所を調べる作業はすぐに慣れてしまうもの。あとは配達用のバイクのボックスにピザを入れて、届けるだけです。配達中はただ安全運転に気をつけているだけでいいので、仕事と言うよりはドライブそのものでしたね。とりわけ私はバイクに乗るのが趣味だったので、毎回楽しくて仕方なくて口笛を吹きながら運転していました。また、バイクの運転中は、上司や先輩に見張られてる訳でもないので、人間関係に関しても楽なアルバイトだなと感じました。その点を考えると、ひとりで気楽に仕事をやりたい人や人間関係を構築するのがめんどくさい人などにもピザ宅配のアルバイトはとても向いているかもしれませんね。
ノルマもなければ時間制限もなし。その点も楽なアルバイトだと感じた理由かもしれません。あとはピザの注文がある時間帯は限られていることから、配達は長時間に渡るケースは少ないため体力がない人も簡単にできてしまうアルバイトだとも感じました。
なお、配達の注文が少ない時期や時間帯は、ポスティングに行くこともありました。ポスティングではピザのチラシをマンションや一般家庭のポストに投函していく作業を行いました。単にチラシを投函するだけですから、その業務自体もラクでしたし、ノルマがなかったので自分のペースで作業を進めることができました
以上の三つのアルバイトが、私が大学生のときに経験したバイトのなかでもとびきり楽なアルバイトだったランキングベスト3です。とりわけ、第1位の「ピザの配達」はダントツで楽なアルバイトでした。人間関係もラクでしたし、暇でのんびりできる時間が多いゆえ、ストレスが全くたまらない最高に楽なアルバイトでした。
  (大学生時代の楽なアルバイト ランキングベスト3 30代男性)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました