主婦にもできた!ポスティングバイト

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は現在、子育て中の主婦です。子育てが落ち着き、家計の足しに何かアルバイトかパートをやりたいなあと思うようになりました。しかし、なかなか子育てと両立できる仕事はありませんでした。困っているとき、たまたま自宅のポストにポスティングスタッフ募集のチラシが入りました。
f536e509930a1883e0190e54e5ce56f6_s.jpg
条件を見てすぐに「これだ!」と思いました。家庭にチラシを入れるだけという簡単な仕事内容に、自分のペースで好きな分量(上限はありますが)できるという条件。「子育て中の主婦も活躍中!」という文言にも惹かれすぐに応募しました。
バイトル[大学生]のアルバイト情報を検索
ノルマもなく、受け取った枚数分を期限内に指定エリアに配るだけ。チラシは郵送されてくるので取りに行く負担もなし。実際にやり始めてみて、確かに子育て中の主婦にもできるアルバイトだと感じました。
仕事内容は説明が不要なくらい簡単です。各家庭や集合住宅のポストにチラシを機械的に投函していくだけ。あまりに簡単な仕事内容だからか、研修すらもありませんでした。アルバイトをするにあたり学んだことといえばチラシがポストに入りやすいように2つ折りにすることくらい。そうすることで小さめのポストにも入るので効率的なのです。投函するうえでの熟練の技術やノウハウなども特になく、未経験者でもすぐにこなせてしまう楽なバイトだと感じました。
なお、チラシを投函したら文句を言う住民さんもいるのでは?と不安な方もおられるかと思います。なぜなら、「チラシお断り」というご家庭やマンションもあるからです。その点、あらかじめポスティング会社が「配布禁止リスト」といってチラシお断りの物件を地図で蛍光ペンで示してくれていたので安心でした。
私はこのポスティングバイトをとても楽なアルバイトだと思いました。その理由は、上記したように仕事内容が簡単ということもあるのですが、人間関係を気にしなくていいという気楽さは何ともありがたいものでした。チラシを配るのは一人でやる作業ですし、誰かとコミュニケーションをとらなければならない場面というのも皆無に等しいものでした。ですから、人づきあいに自信がない人やあまりコミュニケーション力のない人でも安心してできるアルバイトだと思いました。
注意点としては雨が降る日はポスティング作業は断然しにくくなること。どんなに注意しても雨にチラシが濡れてしまうからです。ですから、配布期限から計画して、晴れた日に集中的にするようにしていましたね。
ちなみに、給与面ですが私が所属していたポスティング会社の場合、出来高制で一枚投函するごとに3~5円が加算されていくというシステムで、チラシの反応率によってはそこにボーナスが加わるというものでした。チラシは自宅にまとめて届けてくれるため出社は不要。
自宅の近郊が主な配布エリアなので、基本的に交通費は出ませんが少し遠いエリアなら公共の交通機関を使うため、交通費が支給されていました。進捗状況などは電話またはメールで報告するシステムになっていましたね。ポスティング会社によっては時給制であったり、自転車を無料で貸しだしてくれたりするところもあるそうです。もしポスティングバイトをやってみようかと考えている人は、待遇面などいろいろな会社を比較して自分に合うところに応募することをお勧めしたいと思います。
バイトル[大学生]のアルバイト情報を検索
   (楽なアルバイトの体験談 30代女性)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました