子育てがひと段落してから契約社員として転職して思ったこと(40代女性)

結婚と転職
スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は大学を卒業してからデパートで7年ほど正社員として勤務してきました。それから結婚出産を機にデパートを退社。それからは専業主婦をして過ごしてきたのですけれども、子供が小学校に上がり時間ができたことからも再び働きに出たいと思うようになりました。

スポンサーリンク


私の転職活動は地域のコミュニティ新聞に掲載されている求人情報でした。地域密着型の新聞だったので、自宅から自転車でも通えるような近い場所のみの求人情報に限定されていました。

その中で地方の折込紙を作る編集の仕事を見つけました。編集の仕事はしたことはありませんでしたがパソコンで文字を打つことはある程度で来ましたし、そういう出版媒体はよく目を通していました。

そこで応募したところ書類選考と面接を受けました。主婦ということでフルタイムでは勤務は難しいというハンディはあったのですが、採用になりました。

雇用形態は契約社員ということでいつまでその契約は続くか分かりません。ただ地元ということもあって通勤しやすいでし、地域の店などに取材をすることもあってとてもやりがいのある仕事だと感じています。

出産子育てを機に仕事を辞める主婦の人は大変多いかと思います。そして中には毎日家の中でテレビを見たりするぐらいしかやることがなくて孤独感を感じている人も少なくありません。私もそうでしたから・・

スポンサーリンク


主婦が出来る仕事というのは限られているかもしれませんが、それでも探したら意外と見つかることです。

また、負担も想像していたより少ないと個人的には感じています

。仕事と子育てを両立しているというのが現状ですが、働きに出る前よりも家族と過ごす時間は減りましたが、家庭内でなごやかになったように感じているのです。

おそらく働きたいという気持ちを叶えたことで私自身心が穏やかになって生き生きといるのかもしれません。

(転職の体験談 40代女性)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました