面接対策ほか充実!転職エージェントでは最大手のリクルートエージェントがおすすめ(30代男性)

転職エージェント
スポンサーリンク
スポンサーリンク


転職活動に転職エージェントを活用されている方も少なくないと思います。私は数社の転職エージェントに登録していましたが、そのなかでおススメなのはリクルートエージェントです。

リクルートエージェントといえば、転職エージェントのなかで日本最大手の存在です。

スポンサーリンク



それだけに、紹介してもらえる仕事の幅も広く量も圧倒的に多いです。専門分野ではもっと特化した転職エージェントもあるでしょうが、求人の質や量など加味した総合力では、NO1だと思います。求人量としては私の場合、最初の面談のときにいきなり20数件の求人を紹介してもらえて驚きました。

リクルートエージェントは最大手ということもあって、転職に関するデータベースやノウハウが充実しているというのも魅力的でした。面接の練習でもいろいろお世話になりました。またいただいた過去の面接質問例の資料も非常に参考になりました。

面接といえば、私の場合、製造メーカー志望だったので、そのときは製造業で人事をしていたこともあるスタッフも紹介してもらうことができました。業界の内部事情や仕事のやりがい、注意点なども聞けて、本当に参考になりました。

ただ転職仲間によると、担当者のレベルに差があって当たり外れがあるということ。なかにはメール返信がなかなかなかったり、希望する条件とずれている求人を探してきたりする担当者もいるとのこと。ただ私の場合、幸い担当者に恵まれました。熱心な方で、親身に相談に乗ってくれました。

色々な意味で、リクルートエージェントはサポート体制がしっかりしていると感じました。登録している者としてはすべてお任せでOKという感じでした。

スポンサーリンク



ちなみに私はリクルートエージェントを通して紹介してもらった求人情報を通して転職先(大手製造メーカー)が決まりました。前職(飲食店)と比べて年収もアップし、雇用条件も上がったので転職は成功したと感じています。

そんなとき感じたのはリクルートエージェントは各企業とのパイプが太いこと。そういった意味でも有利に働いたのかなと思いました。例えば私は募集条件の年齢の範囲でなかったのですが、担当の方が交渉してくれて応募できることなりました。そういった交渉は個人レベルでは門前払いになってしまうことでしょう。やはり企業との間で信頼関係が既に築かれているんだなと思いました。

  (転職エージェントについて 30代男性)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました