転職エージェントは登録するだけでもメリットあり/DODAがおすすめ(40代男性 正社員)

転職エージェント
スポンサーリンク
スポンサーリンク


私は転職エージェントを活用して現在は某大手メーカーで営業マンとして働いています。

前職よりも給与がアップし勤務条件も良くなったことから、転職して良かったと感じています

私が活用していた転職エージェントはDODAエージェントサービスというとことですが、無料登録するといろいろ転職に関するお世話をしてくれる企業です。

転職エージェントはどのように成り立っていうのかというと、登録者が提携している企業に入社することで企業側から転職エージェント側に紹介料が支払われる仕組みになっています。

転職エージェントの登録は無料。自分一人で転職活動を進めたいという人でなければ登録しておけばいろいろ便利な存在だと思います。

転職エージェントは何をしてくれるのかというと、主に以下の4点です

①求人の紹介や相談
②履歴書の添削や面接の練習
③応募、面接日の調整
④(給与などの)交渉

ひとりで転職活動をしようと思えばやらなければならないことのほとんどを代行してくれるわけです。

面接を受けに行く以外はほぼお任せ状態でいいというのはそれだけでもメリットが大きいと思います。

また転職エージェントは非公開求人をたくさん持っており、中には給料が高い条件の良い求人もごろごろあります。そういった非公開求人を知ることができうのも転職エージェントに登録する大きなメリットだと感じます。

デメリットについては担当者の力量によって、適性のない転職先をプッシュされるケースもあると聞いたことがあります。もちろん応募するか判断するのは登録者自身なので、もし違うと思えば断ればいいだけの話なのですが。

私の場合、幸い担当者が熱心でキャリアもあったため全く問題ありませんでした。

というより、転職エージェントは入社した登録者がすぐに辞められては企業からの評価が下がってしまうこともあり、適性の合う求人を探すのにはかなり尽力してくれていうと感じました。

ミスマッチを防ぐためには、できるだけ規模の大きい総合転職エージェントがおすすめです。大手の転職エージェントは既に数多くの企業とパイプを持っているだけに、求人の数が多いですし、企業の情報もしっかり持っているからです。

私が登録していた転職エージェントであるDODAエージェントサービスはレベルが高いスタッフが多くてサポート体制が充実していうという印象でした。登録後にセミナーもいろいろ開催してくれますし、面接対策や履歴書添削などもしっかりサポートしてくれました。
求人情報についてはメール等でも流してくれるのですが、情報量が非常に多くてその点も満足でした。大企業だけではなく、中小企業まで網羅していたので自分にあう企業をじっくい選ぶことができたと感じています。

 (転職エージェントについて 40代男性 正社員)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました