【短期バイト編】暇で楽なアルバイトランキング19選!報酬額も高いものも紹介!

SNSフォローボタン

フォローする

スポンサーリンク



記事を検索

社会にはさまざまなアルバイトがあり、楽なバイトを探している人も少なくないでしょう。しかし、「楽なバイトなんてない」という声も確かに少なくありません。

仕事というものは、しんどくてきついのが当たり前で、その対価として給料が発生するという考え方があるからです。

しかし、私自身が実際にいろいろなアルバイトを体験したことや寄せられた数々の口コミ体験談をふまえると、楽なアルバイトはあると考えざるをえません。中には、あまり募集がかからないような穴場的な楽なバイトも存在していたりもします。

この記事では、具体的に楽なバイトとしてどんなアルバイトがあるのかについて、19種類のアルバイトを厳選してお伝えします。楽なバイトを探している人は、ぜひ、参考にしてくださいね。

目次

私が選ぶ「楽なアルバイト(短期バイト)ランキング」

「楽なバイト」について、さまざまな口コミや体験談を集めて、ランキングしたところ、ランキングには、暇な時間が多く精神的にも体力的に楽なアルバイトがずらりと並びました。

楽なアルバイト」に焦点を絞り、そのなかでも世間にある「短期バイト(一日~数日)」について自分なりにランキング形式でまとめてみました。

主な評価の基準としては、仕事内容が簡単かどうか体の楽さ精神的な楽さ給料、環境(建物の中か外かなど)

その中でも、仕事内容の簡単さ、および、精神的な楽さを重視し、口コミや自身の体験もとに総合的に評価しました。表の項目「男女別人気」は大まかに男性、女性のどちらから人気のバイトなのかを示しています。

私が選ぶ「楽なアルバイト(短期アルバイト)ランキング」(1位~5位)

スポンサーリンク

社会には楽なバイト・楽な仕事もあります。
スポンサーリンク




求人情報をうまく活用し適性に合う仕事を探すことがポイントです。

第1位「ショッピングモールでの通行量カウント調査バイト」

ショッピングモールの出入り口付近にて、入店する人と退店する人の人数を、性別、大まかな年齢層に分類しながらカウントして記録する楽なアルバイト。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
       〇    女性

基本的にパイプ椅子に座ってできる座り仕事なので楽チンです。また、ショッピングモールは冷暖房が完備であるため真冬だろうが真夏だろうが天候や気候の心配をすることがありません

言ってみれば、椅子にただ座っているだけというお手軽な作業であると言ってよいと思います。ただ、人によって合う合わないがあります。

辛さがあるとすれば、あまりに仕事が単調であるため、昼過ぎなど通行量が少なく暇な時間は「睡魔」と戦わなければならないこと。時間が経つのを遅く感じやすい。それは人によっては退屈すぎて辛いと感じる要因となりうるかもしれません。

長時間にわたる調査なので、考えごとをするのが好きな人など暇つぶしが得意な人におすすめです。一方、バリバリ活動的に仕事をしたい人にとってはあまりお勧めできる仕事ではないかもしれません。

第2位「治験モニター(治験バイト)」

治験」とは、製薬会社が開発した新薬やサプリメントの有効性を検証するために行う臨床試験です。治験モニター(治験バイト)はその被験者として実験に協力します。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
          男性・女性

治験中は、検査の時間を除くと基本的に過ごし方は自由ベットにゴロゴロ寝そべって漫画を読むなりスマホをいじるなり、自由気ままに過ごすことができます

治験モニターはその楽な仕事内容だけでなく、支払われる協力費が高額であることも魅力です(通院タイプなら1日8000円~、入院タイプなら一日15000円~)。

治験に参加する流れとしては、まずは治験モニターを募集しているサイトに無料登録します。すると新規案件がメールなどで定期的に送られてくるので条件に合うものに応募し事前検査に参加します。

それに合格したら治験(本試験)に参加することができるということになります。条件にもよりますが、指定された症状以外は健康体である必要があるので本試験に進めるのは一握りにすぎません。なお、仮に事前検査で合格しなくてもその拘束時間に応じた協力費(1日3000円~)が支払われます。

なお、治験はモニターバイトの謝礼金(負担軽減費)は高額ですが、だからといってたくさん参加してたくさんの金額を手に入れるといったことはできません。

3~4か月程度の休薬期間が設けられ、その休薬期間中は治験に参加することができないのです。ですから治験に参加できるのは年に数度のみと考えておいたほうがよさそうです。

なお、治験によっては採血が一日に何度もあるので、注射が苦手な人はあまり向いていないといえます。

(治験モニターの無料登録ができるサイト)

安心実績のJCVN治験モニター募集はこちら
・・治験業界で最大手で案件数も充実。土日のみ参加できるような案件もあり,会社勤めをしている人の副業探しにも便利。

治験とは・・・【治験情報V-NET】
・・案件が多く治験初心者でも分かりやすい。健康な人向けの治験のほか、高血圧や糖尿病、うつ病の人向けの案件もあり。

第3位「美術館監視員」

美術館の企画展などで、椅子に座って、美術品を触ったり傷つけたりしている人がいないか監視しているのが、美術館監視員の仕事内容。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
       〇    女性

トラブルが発生するようなことはごく稀で、実質的にはじっと座っているだけの楽なアルバイトです。特に平日となると入館者も少なく、その場にいる意味があるのかな?と疑問に思ってしまうほど暇を持て余してしまうことも。

ひとりでやる仕事なだけに、人間関係も楽な仕事です。美大生をはじめ大学生も多く活躍していました。

第4位「テレビ観覧」

:テレビ番組の収録現場で、お客さんとして番組を観覧するスタッフです。お笑い番組で芸人さんがネタを披露したとき、観覧者が派手に笑ったり拍手したりしている風景が映し出されますよね。あれです。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
       △   男性・女性

周囲に合わせて拍手したりするだけなので技術も経験も必要ありません。芸能人を見たい人だったり、場を盛り上げるのが好きな人ならもってこいの楽なバイトだと思います。

なお、テレビ観覧バイトは拘束時間が長く収録現場は東京都内がほとんどです。

交通費がでない案件がほとんどであるため、稼ぎを考えるとあまり期待できない面はありますが、友達などに自慢できる貴重な体験になるのは間違いないでしょう。

第5位「ピッキング」

:倉庫など、出荷前の商品が保管されている場所でピッキングは行います。ピッキングとは、伝票に従って倉庫内を歩き、指定された商品をかごにピックアップしていくというものです。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
   〇    〇    男性・女性

アルバイトがピッキングする商品は日用品や食品など軽いものが中心ですし、バイト未経験者でもすぐに仕事内容が把握できるような簡単かつ楽なバイトです。倉庫によっては結構な距離を歩くのでダイエットにもいいかもしれません。

社会には楽なバイト・楽な仕事もあります。 スポンサーリンク

求人情報をうまく活用し適性に合う仕事を探すことがポイントです。

※当記事は「(短期バイト編)暇で楽なアルバイト19選」です。「長期バイト編」については、こちらの記事をお読みください。

私が選ぶ「楽なアルバイト(短期バイト)ランキング」(6位~10位)

第6位「試験監督(補助)


試験監督(補助)は資格試験の会場や学習塾で、試験問題を配ったり回収したりする
だけの楽なアルバイト。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
   〇  〇  〇   男性・女性

大学生・短大生、専門学生、社会人、主婦、主夫、60代の高齢者まで幅広く活躍中です。土日祝日を中心とした短期バイトなので、サラリーマンやOLのWワークにも向いています。

10代20代30代40代50代60代~とそれぞれ役割があるので、年齢問わず採用されやすいです。

教室の責任者は試験監督(主任)で、試験監督(補助)は主任の補助的な役割をこなします。主な役割は、問題用紙や解答用紙の配布と回収です。試験中は受験票と名簿による受験者の本人照合もあります。

あとは、教室を巡回してカンニングをしている生徒がいないかチェックしたり、トイレに行きたい受験者をトイレ前まで誘導するという役割もこなします。

試験問題に関する難しい質問や、その他大きな事案は、本部員が対応するので、試験監督(補助)は仕事内容も人間関係も楽だといえるでしょう。

また、重い荷物を持つ場面もないので、男性だけではなく、女性にも向いている短期バイトです。

試験問題や解答用紙の配布・回収を正確にしさえすれば、あとは暇な時間が長い楽なバイトであるということです。なお、試験監督(補助)で経験を積めば、試験監督(主任)も任され、時給も200円ほどですがアップします。

学校の模試など小規模な試験会場の場合、いきなり未経験者が主任試験監督を任されるケースもあります。

初回は緊張はするかと思いますが、一度仕事に入ったら、試験内容や試験時間は毎回違っていても、作業内容自体はほぼ同じです。

20年以上やっているようなベテランの試験監督員もゴロゴロおり、何か分からないことがあればすぐ聞けますし、助けてくれる環境もよいです。なお、募集が少ないことからこのランキングには載せていませんが、試験監督と同時に募集していることが多い案内員もラクですね。

向いている人は、スーツ着用の硬い仕事なので、最低限の身だしなみをできる清潔感のある人で、時間管理をしっかりできる人でしょうか。

学歴や独創性は全くと言っていいほど要りません。年齢や性別も気にしないでOK。マニュアルにしたがって決められたことや指示されたことを堅実にこなせる人が重宝されます。

第7位「交通量調査」

:車道脇や交差点の近くで車の台数を数えて記録する楽なアルバイト。専用のカウンターを使って、乗用車、バス、トラック、二輪車などに分類しながらその台数をカウントし、1時間ごとに記録していきます。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
         △  男性

交通量調査バイトの日給は8000円~とその楽な仕事内容からすると日給が高めで、いろんな意味で「楽なアルバイト」といわれる人気のある単発バイトです。基本的に日雇い給料はその日のうちに受け取れるため、金欠でお金を急いで稼ぎたい人にもうってつけのアルバイトです。

ひとりで行う作業なだけに人間関係が楽であることからも、コミュ障であったり発達障害を持っていて不安・・という人も安心して取り組める短期バイトだという口コミも多いです。

ただし、ほぼ1日中、屋根のない場所で椅子に座っての仕事なので、日焼けやトイレの問題もあり、男性向けの仕事だといえます。

第8位「看板持ち」

プラカードをただ持っているだけの楽なアルバイト。案件によっては、椅子に座ってできることもあり、そんな時は、椅子に座ってプラカードを支えながら、ただボーっと暇な時間を過ごすだけです。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
         △  男性

ひとりで空想に浸るのが好きな人にはもってこいの楽なアルバイトだといえるかもしれませんし、また、何より、このアルバイトは、知識も技術も一切不要というのが魅力です。もちろん、学歴や職歴など一切不問です。

そして、ひとりで過ごすことになるわけですから、人間関係も楽。会社員のように上司から叱られるといったこともありません、ただ、基本的に目立つところでの作業となるため人にジロジロみられたり道を聞かれたりすることはあります。大学生や専門学校生も多く活躍していており、定着率も高いです。

第9位「心理学実験モニター」

大学の研究室や研究施設で、心理学実験の被験者として協力する単発バイト。例えば、数種類の映像を観て、どの映像がおいしそうと感じたかを答えるなど。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
       〇   男性・女性

研究者の指示通りに回答すればいいだけなので知識も要らずラク大学の求人掲示板や派遣会社などでたまに求人募集がなされています。

また、実験が予定より早く終わっても予定していた日給をもらえるというのもおいしい点。たとえば3時間5000円予定の実験が1時間半で終っても5000円をいただけてしまうことが多いです。

ただし、交通費が支給されない案件も多いので、どうしても、あまり遠方への案件は参加できないデメリットもあります。

ただし、報酬額の高く仕事内容が楽な案件は募集がなされたらあっという間に枠が埋まってしまうことも。募集を見つけたらすぐ応募するのがコツです。

第10位「シール貼り」

:シール貼りのアルバイトは、化粧品や食品のパッケージなどにひたすらシールを貼っていく仕事です。シールの種類には、値段やバーコードラベルなどいろいろありです。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
       〇  〇  女性

シールをしわが寄らずに指定したところに貼るだけの簡単な仕事です。時給は安めであることに目をつぶれば、頭を使わずにすむ最高に楽なアルバイトだといえると思います。

シール貼りのアルバイトは通勤タイプのもの以外に、在宅で働ける案件も割とあります。報酬額は高いとはいえませんが、時間が拘束されませんから、子育て中の主婦の副業としても人気の楽なアルバイトとなっています。

私が選ぶ「楽なアルバイト(短期バイト)ランキング」(11位~15位)

第11位「学会の受付」

仕事場は、医師や歯科医師たちの学会やシンポジウムの入口。受付で来場者の名前を名簿と照合してパンフレットを渡したり、トランクなど荷物を預かって保管したりするのがその仕事内容です。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
     〇  ◎   男性・女性

忙しい時間はありますが、勤務時間のうちのごく一部分にすぎません。学会が始まってしまえば人の出入りはほとんどなくなるからです。すると、暇を持て余す超ラクちん状態に。

学会の閉会時間が近づくまで、控室で数10分待機(実質的な休憩)もざらです。人数を揃えているためひとりあたりの仕事量はとても少ないです。

派遣会社が単発バイトとして募集しているケースが多いです。向いている人は、ある程度、テキパキ仕事ができる人でしょうか。

あとは、スーツ着用の仕事ですから、身だしなみを整えることをきちんとできる人が条件となります。

第12位「テスト採点」

:大手進学塾などが主催する模擬試験の採点をするアルバイト。採点会場では、パソコン画面上に表示される採点基準に沿って、基本的に、ひとりが同じ問題を、機械的に採点していきます。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
 〇      〇   男性・女性

もし分からないことがあれば担当者に質問もできます。学生のほか、主婦・主夫も多く活躍している、楽なアルバイト。

単純作業ではありますが、採用試験があることがほとんどで、ある程度の学力は必要です。国語の記述のように、明確な解答がないものは少々難易度の高くなります。

在宅のテスト採点の場合、パソコン1台でできるため自由度は高い一方で、単価は安めです。

第13位「並び屋」

:並び屋バイトは人気の靴・洋服、福袋、ゲームなどの行列に並ぶ代行をする日雇いのアルバイトです。あまり募集されていない穴場バイトです。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
         △  男性

超人気商品の場合、ときには深夜にまたがり徹夜で並ぶことも。例えばブランドものの服が新発売される場合、何百人という人が早ければ発売前日から並びます。

そのなかで商品を手に入れられる人は一部ということになります。ネットの口コミなどによると、パチンコ屋に並ぶ案件もあるようです。

店が開店するまで長時間にわたり時間をつぶさなければいけませんが、持参した椅子に座ってスマホをいじったり音楽を聴いたりしながら自由に過ごせるので楽なバイトだといえるでしょう。

ただ、じっと座っていればいいから楽なアルバイトになるとも限りません。というのは、気候の影響を直接受けるからです。

真夏や真冬は過酷なアルバイトになるので防寒具などの準備は必須となるでしょう。便利屋などが登録制で募集したりしているようです。

第14位「試食販売」

スーパーマーケットの食品売り場で、買い物客に試食を配るアルバイト。派遣会社に登録して各スポットに派遣される形が多く、30代50代主婦が主に活躍中。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
   〇  〇    〇  女性

基本的に土日祝日に多い日雇いの仕事なので、普段はOLをしている人が小遣い稼ぎに休みの日に試食販売バイトでWワークといったことも可能です。

ホットプレートでソーセージやお肉を焼くなど簡単な調理をすることもあります。ですから、料理好きの人人と接するのが好きな人ならなおさら楽しめるアルバイトだといえるでしょう。

日給は8000円~時給換算すると1200円~とその楽な仕事内容からすると日給は良い楽なアルバイトの一種だと思います。

ひとつの現場だけでなく、さまざまなスーパーマーケット、デパートなどの催事に行くことが多いので、プチ旅行気分を味わえるのもよいという口コミもあります。

第15位「ティッシュ配り」

駅前や街頭などで通行人にティッシュをひたすら配布していくアルバイト。ただ笑顔でティッシュを配ればいいだけなので、覚える知識や技術も特にありません。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
   〇      △ 男性・女性

実用的な物なので割と受け取ってくれる人が多く感謝されることも結構あり。立ち仕事とはいえ、短時間での勤務が多いですし、ノルマが設定されていないケースが大半。

また、仕事内容が簡単で知識もいらない仕事内容であるのに、時給が高めに設定されているのもティッシュ配りバイトの魅力です。

会社によりますが、自由度が高く、髪色自由のところも多いので、金髪のバンドマンやロン毛の俳優の卵が掛け持ちバイトとしてティッシュ配りをやっているみたいな話も聞いたことがあります。

また、夢を持っている自由人も多いことからか、意外とバイト同士で出会いもあるバイトという側面もあります。

私が選ぶ「楽なアルバイト(短期バイト)ランキング」(16位~19位)

第16位「渋滞長調査員」

:渋滞長調査員は交通量調査員と同時に募集していることが多い日雇いのアルバイトです。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
   〇      △  男性

「滞留長」「捌け残り」といった専門用語がいくつか出てくるのでとっつきにくい面はありますが、一度やり方を覚えてしまえば簡単です。

簡単に言うと、どれくらい道が混んでいるのかを調べるため信号が変わる時刻や車が連なっている長さを記録していく仕事です。

よほど渋滞する道路に当たらない限り暇な時間が長いです。また1地点1人で調査を行うので気もラクです。交通量調査と同様に、報酬額が高めに設定されているのも良い点です。

ただ、立ちっぱなしで行う仕事であり、かつ路上が仕事場だけに気候の変動を受けやすい点は覚悟しておいた方がいいかもしれません。

また、渋滞長が長いときはその長さを測定するために歩きっぱなしということも・・。ただ、よほどのことがなければ楽なアルバイトだという声が多いです。

第17位「バス乗降調査員」

:各バス会社は毎年、アンケートを実施して乗客の満足度や要望などを把握する取り組みを行っています。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
   〇  〇  〇  〇 男性・女性

バス乗降調査員は路線バスに1台2人乗り込み、ひとりが乗客に入り口でアンケートを配布し、もうひとりが出口で回収するというのが仕事内容です。

通勤通学の時間帯はそれなりに忙しくても、それ以外の時間は暇な時間が多いです。特に、田舎の路線に振り分けられたときはラッキーです。

バスの本数が少ないため、終点で数時間休憩といったことも多いからです。また、乗客が少ない時間は、調査員もシートに座れるケースが多いので、路線バスの旅を楽しんでいる気分を味わうこともできます。

集合時間が早いのが難点ですが、休憩時間が長く、それらも労働時間に換算されるので、報酬額は意外と高いです。バス酔いしなければ楽な仕事です。

大学生専門学生浪人生主婦と幅広く活躍しています。基本的に日雇いの仕事なので、Wワークにも向いています。

第18位「選挙出口調査員」

:知事選や国勢選挙ほか選挙会場に待機して、出口調査を行うというのが選挙出口調査員の仕事です。さまざまな業種のなかでも、レアな穴場的な短期バイトです。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
 〇  〇    ◎  〇 男性・女性

仕事内容は調査員は投票を終えた有権者に声をかけ、どの政党や候補者に投票したのかなどヒアリングを行います。

そして1日のなかで数度本部に集計した途中経過を報告。それらのデータは各メディアが当確をいちはやく判断する材料になります。直接雇用の場合もありますが、派遣会社が人材を集めているケースも多いです。

以前は、紙のアンケート用紙に記入する形式だったのですが、近年はタブレットなど電子機器を活用した出口調査が主流になっています。

「こんにちは。〇〇通信社の者ですが、出口調査を行っております。2分ほどお時間をいただけないでしょうか?」のように、投票を終えて出てきた人に声をかけます。

そのように人に積極的に話しかけることに抵抗がない人なら、報酬額も高めに設定されています。概ね時給は1500円~で、人手が足りないときは時給1800円~といったときもあります。

一方、コミュニケーションが苦手な人にとっては、難しいと感じる人も少なくないようで、適性が分かれやすい側面はあります。

第19位「観光地アンケート調査員」

:自治体によっては観光客を対象に満足度調査のアンケートを実施し、観光スポットづくりに生かす取り組みをしているところがあります。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
 〇  〇    ◎  △  女性

調査員は観光客に対してヒアリングを行い、利用した交通機関、気に入った観光スポット、要望など聞いて記録します。人に話しかけるのが苦でない人にとっては楽なバイトだと思います。

観光地アンケート調査員は、10~50代の女性が中心に活躍しますが、男性でもできる仕事です。おしゃべり好きで、人に話しかけるのに抵抗がない人が向いているでしょう。

(私が選ぶ「楽なアルバイトランキング」短期バイト

以上が、「(短期バイト編)暇で楽なアルバイト19選」です。「長期バイト編」については、こちらの記事をお読みください。

<季節限定の楽な短期バイト、その他>

以下では、おまけとして、季節限定の楽な短期バイト、その他をいくつか紹介します。こちらも、案件によっては、報酬額が高いものもあるので、ぜひ、チェックしてみて下さいね。

プール監視員

:夏場の市民プールなどで、来場者の安全を守るアルバイト。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
       〇  △ 男性・女性

事前に2週間ほどの講習もあり。アルバイト中は台に座り、溺れている人やマナー違反者がいないかを注意深く監視。

ただ、不測の事態が起きることはほぼなく、現実的には、ただボーっとしているだけの楽なアルバイト。夏場は暑いけれど、休憩も多く体力的にも楽な仕事。

年賀状仕分け

郵便局にて年賀状の仕分けをする年末年始限定の楽なアルバイト。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
   〇    〇   男性・女性

郵便番号に沿って指定された棚に年賀状を分類したり、手作り年賀状を抜き出すなど、仕事内容は極めて簡単

基本的に立ち仕事ではあるものの、重たいものを持つ場面もなく体力的にも楽な仕事。大学生、短大生、高校生も多数活躍中。

市役所臨時職員

:市役所の臨時職員の仕事はとにかく暇で楽な仕事だと評判。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
 〇    〇     男性・女性

書類整理やお茶くみなど、正規職員の補助的な役割を担います。冷暖房が効いた室内での座り仕事ですし、簡単な作業が中心

給料は高くはありませんが、その楽な仕事内容からすると割が良いといえるでしょう。

市役所臨時職員など公務に関する求人は市役所や役場の掲示板やサイトなどで募集がなされています。

試食モニター

コンビニなどで販売予定の新商品を試食(試飲)して、その感想をアンケートで回答するという会場調査の単発アルバイト。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
       〇   男性・女性

市場調査会社にモニター登録していると、たまに試食モニター募集の案内がきます。
それに応募して当選することで調査モニターとして参加することができます。
安定して仕事があるわけではありませんが、食べるのが好きな人にとってうってつけの楽なアルバイト。

市場調査会社で有名どころは、DSTYLE,マイクロミルなどがあります。

覆面調査

ミステリーショッパーと呼ばれることもあります。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
 〇      〇  〇 男性・女性

お客のふりをして居酒屋やレストラン、携帯ショップなどに出向き、接客応対やサービス、商品など評価するというのがその仕事内容。

探偵になったような気分を味わうことができます。

何かを観察したり、食べ物を食べるのが好きだったりするのが好きな人にとってはうってつけのアルバイトです。大学生、短大生にも人気のバイト。

結婚式代理出席

:結婚をしたりけれど友達が少なくて・・新郎側と新婦側の出席者数がアンバランスで・・そんな悩みを持つ人は意外と多かったりします。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
 〇    〇  〇   男性・女性

そんな人の要望に応えてサクラとして結婚式に出席するのがこのアルバイトの役割です。華やかな場で飲食をできるのが最大のメリット。

一方で、自分が演じる人物像を記憶して自然とふるまわなければなりません。ですから個性的な顔立ちの人より、地味で顔立ちでかつ楽器演奏できるなど特技がある人が重宝されます。

それ以外にも結婚式にかかわるバイトはいろいろあります。以下は、結婚式代理バイトの体験談ではありませんが、新郎新婦にとって一生に一度の晴れ舞台に立ち会えることで、感動を味わえる役割が多いという口コミが多いです。

ユーチューバー(youtuber)

ユーチューバーは自宅にいながらにして好きな動画をアップするだけで稼ぐことができると今ノリにに乗っている仕事です。トップユーチューバーのともなると、年収数億という企業顔負けの高額所得を得ている人もいます。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
 △    〇  △   男性・女性

動画をアップして、Googleアドセンスから再生回数などに応じて広告報酬を受け取ることができる。それがユーチューバーの大まかなビジネスモデルです。

現在でもユーチューバーという仕事は世間に広く浸透し、競合も増えていますが、まだまだ伸びていくと予測されています。

インターネット回線の5Gー化が行われること。それを機に、動画をギガ数を気にせずに好きなだけ楽しめる時代に移行していくと考えられています。

楽に稼げるかというと決して甘い世界ではなくその点、人によりけりだとは思います。

1000人以上のフォロワーと一定以上の再生回数がなければ広告を貼ることすらできませんし、100本ほどの動画をアップしてスタートラインだと話す有名ユーチューバーの人もいるほど。

だから、ユーチューバーを目指す90%以上の人が途中で挫折してしまうともいわれています。

ただ、動画は削除されない限り資産として積み重なっていきますから、コツコツ有益な動画をアップしていけば不労所得につながるおいしく楽なビジネスだという声も多数あります。

一方、YouTubeの社会への浸透とともにYOUTUBEチャンネルを運営している会社が動画編集者や出演者を募集しているケースもあります。

クラウドソーシング

:クラウドソーシングは、自宅のパソコンを使った在宅の仕事育児中の主婦はじめ、外にパートで出れない人に人気のある働き方です。

仕事が簡単 身体が楽 精神的に楽 給料面 環境面 男女別人気
 〇      △    男性・女性

クラウドソーシング企業で有名どころでは、ランサーズクラウドワークス、サグーワークスなど。WEBライター、データ入力、WEBデザインなどいろいろな仕事案件があり未経験者からプロまで活躍しています。

外で働きに行くより時給計算したら安くなりがちですが、プロジェクト案件を中心にこなし、クライアントと交渉次第で単価がアップすることも。また、サグーワークスのライターで、認定試験に合格してプラチナライターになれば、文字単価1円以上の報酬額の高いライター案件を受注することもできます。なにより、自分の都合に合わせて働けるメリットがあります。
クラウドソーシング「ランサーズ」

(私が選ぶ「楽なアルバイトランキング」短期バイト(30代男性)

楽なバイトの探し方|Yahoo!知恵袋なども活用すべし

楽なバイトを知るうえで、当サイトほか、ブログサイトを閲覧するのが分かりやすいと思います。あとは、インターネットの書込みで口コミを調べる方法もあります。Yahoo!知恵袋や、がるちゃん2ちゃんねる5chなんjなど掲示板も本音でバイト経験者が語っていて参考になります。SNSではツイッターも即時性に優れていて有効なツールです。

中でも、Yahoo!知恵袋はYahoo!のIDさえ持っていれば、閲覧だけでなく、自分で知りたいバイトについて回答を集めることができて便利です。

スポンサーリンク



まとめ

以上のように、「暇で楽な短期バイト19選」+αを紹介しました。暇な時間が長く、仕事内容が簡単な割に、報酬額が高い仕事もあります。人気の仕事はすぐ枠が埋まってしまうため、応募はお早めに。

関連コンテンツ&スポンサーリンク

スポンサーリンク