私がコンビニバイトを辞めた理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は今まで様々なアルバイトをやってきました。人生で初めてやったアルバイトは、コンビニバイトでした。そもそも1発で採用されるかわからないですし「夢を追いかけるアナタを応援します!」といううたい文句に共感し、安易な気持ちで申し込んだアルバイトでした。
a0002_001233.jpg
すると、思いがけず面接したその日のうちに採用の連絡が来ました。そして、早速仕事を体験してもらいたいとのこと。制服をお借りしてコンビニの中を見学しながら仕事を覚えていきました
コンビニバイトは扱う商品も多いですし、覚えることがたくさんありました。それはまだ良かったのですが、大きな不安の種があることに気づきました。それは、私以外の他のアルバイトスタッフの多くは自分とは違うヤンチャ系の人々だったこと。ノリが全く違っていてついていけませんでした。後になって知ったのは、近所に体育会系の大学があったため、その学生がアルバイトとしてそのコンビニに働きに来ているということ。私はおとなしい性格だったこともあり、彼らの活発過ぎる雰囲気や強引さにはどうしても馴染めませんでした。
その頃、私は初めてスマホデビュー。するとコンビニバイトのアルバイト達がそれを知り、LINEの雰囲気も知らないままグループLINEでのやり取りを求められました。私は気の合う友達とだけ交流をすることを望んでいたので、そのコンビニバイトでは人間関係によるストレスが溜まっていきました。
コンビニバイトでのストレスに耐えられないと思い始めた頃、同じ大学に通う友達から掛け持ちがしやすい派遣スタッフのバイトを紹介されました。
派遣スタッフとして登録しておけば、いろいろな仕事案件の中から自分に合うものだけを選ぶことができるとのこと。私にもこれならできそうだと、大学の友人から勧められた通りに派遣会社に登録しました。
その派遣会社では、単発のアルバイトを中心に仕事を紹介していて、すぐに仕事の案件が入ってきました。私はビラ配り、イベントスタッフから始まり、その単発の仕事をこなしていきました。コンビニバイトで鍛えられた元気よさのおかげもあり、とてもラクに仕事がこなせました。
その派遣会社を通した単発バイトは私に非常に合っていました。それは人間関係が楽だったからです。なぜ人間関係が楽だと感じたかというと、もし現場苦手だなと思う人がいたとしても その日限りだと思えるからです。すると、仮に苦手なタイプの人がいても、何も気に止めずに気楽に接することができました。その点、人間関係で悩みこんでいたコンビニバイトとは全く違っていました。
派遣会社を通した単発バイトは、コンビニバイトと時給もさほど変わりませんでした。ですから、しばらくコンビニバイトと派遣のバイトを掛け持ちした後、コンビニバイトは辞めました。
それから数年経過し、私は今現在も、派遣会社に登録して単発バイトを中心に仕事をこなしています。もちろん仕事を通して嫌な思いをすることもありますが、全体としてはとても心穏やかに日々を過ごしています。今から思えば、コンビニバイトでは、その仕事内容というよりも、人間関係が原因でキツかったと感じます。「今日はバイト仲間の人を気にしすぎてて仕事に集中でになかった」ですとか、「あの会話はまずかったんじゃないか」といったような非生産的な悩みで毎晩苦しんでいたからです。仕事自体が嫌じゃなくても、むしろ仕事に慣れてきた時ほどそういった環境的なことに目を向けてしまうので大変。そういった面が私には不向きでした。
一方、派遣スタッフのバイトの場合、その日、その場限りの仕事ばかり。内容は毎回違っているので最初は緊張するものの、誰かと気まずい空気になって引きずるといったことをしなくてよいメリットがあります。というより、逆に大人数過ぎてコミュニケーションを取ることすらできないことも。さらに派遣の場合、簡単な仕事しか任せてもらえないということもあり、私としては仕事も人間関係も楽だとだと感じ、大変やりやすかったです。
ちなみに現在は、最初に登録した派遣会社とはまた別の会社に引き抜かれて小規模体制で同じ人と仕事をするということになりました。逆に同じような悩みでもある人の集まりだったのか、妙に気があって今ではその派遣仲間で飲み会に行くほどにまで親睦が深まりました。
全く働いたことのない人にとって、既に出来上がってる職場というのは本当に居心地の良い場所になるまでに時間がかかるもの。あるいは、居心地が良いと思えない状態が延々とつづくケースも多いのではないかと私は思います。
今でこそ、そういう職場環境でも気にしないだけの精神力が身につきましたが、職場というのはどうも人間関係で全てが決まってしまう気がします。私としては、人間関係が必要以上に密にならない派遣スタッフとしての働き方が自分に一番合っていると感じました。
  
   (人間関係が楽なアルバイト 20代女性)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました