運次第で楽な仕事になるバイト3選

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は学生時代、本当にたくさんのアルバイトをしました。現在は、社会人として某企業で働いていますが、学生時代のアルバイトは全体的に楽だったような気がします。その中でも運次第で楽だった仕事をランキング形式で3つご紹介したいと思います。
学生時代にやった運次第で楽なアルバイトランキング
第3位「テナントビルでの新規スポーツクラブの申し込み受付&電話番」
「学生時代にやった運次第で楽なアルバイトランキング」第3位は、テナントビルでの受付&電話番の仕事です。新しいテナントビルにスポーツクラブが出来たときの短期アルバイトでした。
c3d7492e3c41b41cb91c68b232382eb2_s.jpg
まだビル自体が出来上がっていない状態のとき、仮の店舗でスポーツクラブに入会をしたい人の受付をしたり、電話受付をするという仕事をやっていました。
社員さんの休みの土日だけの仕事で、ポツポツといらっしゃるお客様に、流れに沿って申込書を書いてもらうだけの仕事。とても簡単で楽でしたお客様がいらっしゃらない時間帯も長く、暇なときはパイプ椅子に座ってぼーっとしているだけの毎日でした。
しかし、アルバイトを初めて数日後、あるお客様から電話がかかってきて、全く関係ない質問を受けました。意味がわからないので「バイトなのでわかりません」と言ったら、烈火のごとく怒られました。後から分かったのですが、時々来るクレーマーさんだったようです。ただ、それ以降は、まったりとした平和な日々がつづきました。1ヶ月間土日だけのバイトでしたが、あっけなく終わりました。
学生時代にやった運次第で楽なアルバイトランキング
「テレビ番組でのハガキ整理と抽選」
「学生時代にやった運次第で楽なアルバイトランキング」第2位は、「テレビ番組でのプレゼントのハガキ整理と抽選」のアルバイトです。
fb3e204e7ee39faafd3856e203ec14d1_s.jpg
同じ大学に通っていた友達に頼まれて、テレビショッピングの電話受けを1日代わりに行ったことがこのアルバイトを始めるきっかけでした。
あるお昼の帯番組で、毎日プレゼントがあったのですが、ハガキ応募のため、テレビ局の郵便室には大量のハガキが届きました。それらを希望するプレゼントごとに選り分けて、当選者を選ぶというのが私達の仕事でした。
ハガキは全国から大量に届いており、大きなカゴに入れてくれているのですが、そのカゴを郵便室から運ぶのが少々大変でした。ただ、それが終わればあとは楽チンそのものの作業。当選者を選ぶわけですが、目をつぶってエイと引くだけです。とても面白い作業でした。ただ、たまに字が汚くて何を書いているのか分からないハガキがあり、困ったことも。そういったときは、当選者に当選を知らせるハガキを送れないので、結局字の綺麗な人を選びました
しかし、そうすると不思議なことに、あれだけ大量にあるハガキなのに、選ぶ人が同じになってしまうんですね。自分では気がつかなかったんですが、視聴者からの苦情で、同じ人にプレゼントが当たっていると言われて怒られたこともありました。あとは台風や道路事情によって、遠い県からのハガキは遅れて届くことがあり抽選の進行が難しい状況になったことも。結局その後は、一般人のアルバイトではなく局の人でやるようになりそのアルバイトは終ってしまいました。
学生時代にやった運次第で楽なアルバイトランキング
第1位「テレビ番組での衣装セット飾り付け」
「学生時代にやった運次第でアルバイトランキング」第1位は「テレビ番組での衣装セット飾り付け」をするアルバイトです。
b1e49493a6a25c51cfb5db739c1e9fdb_s.jpg
上記したハガキ整理のバイトの時、テレビ局の人から「広告代理店関係の人がバイトを募集しているんだけどしてみない?」聞かれて始めたのが、おの「テレビの変身番組の衣装協力のセットの飾り付け」のアルバイトです。
その番組は、普通の奥様が、有名スタイリストさんによって、見事変身してきれいになるというスタンスの番組。洋服、靴、アクセサリー、カツラなど、さまざまな商品をスポンサーに提供してもらうのですが、提供の代わりにその商品がどんなものであるのか、何秒間か映すことでスポンサーも広告宣伝になるというメリットがありました。
私たちアルバイトスタッフは、その商品の飾り付けをする作業をおこなっていました。いわばデパートなどの飾り付けのような感じの仕事です。だいたいはスポンサーから飾りつけに使う商品を預かっているのですが、新商品なども入ってきて、飾り付けにも毎回変化が生じていて面白かったです。
番組は昼の12時からの1時間番組で、10時ごろにテレビ局に入ってから仕事をスタートしていました。番組が終わってからは片づけをして13時くらいから、みんなでお昼食べて終わりという流れの結構楽なバイトでした。
番組のゲストにも会うことができましたし、いろいろな意味で楽しいアルバイトでした。その時、その広告代理店の人に気に入ってもらい「大学を卒業してからもうちに来ない?」と聞かれたのですが、当時世の中知らずの私は断ってしまいました。仕事内容も気に入っていただけに、今から考えると、本当に残念なことしました。
(学生時代にやった運次第で楽なアルバイトランキング 40代女性)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました