列車乗り込み調査のアルバイト体験談

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今までやったアルバイトのなかで、おいしくて楽な仕事だと思ったのは、列車乗り込み調査のアルバイトです。
IMG_2847.JPG
列車乗り込み調査バイトとはなんぞや?ということですが、特急電車や新幹線に乗り込んでアンケートを配布・回収するバイトです。鉄道会社が年に1~2回ほど、乗客の動向を調べるために行っている調査のでかなりレアな短期バイト。乗客がどの区間に乗っているか、乗車目的は何か(観光かビジネスか)、乗車してどんなことを感じたかなどを調べることで、今後のスムーズな列車運行につなげる目的でやっているそうです。
列車乗り込み調査員のバイトは、1日~2日間くらいの短期バイトとして調査会社が募集しています。私の場合、「お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】」で求人を見つけて、以前2度ほどやったことがあります。
列車乗り込み調査バイトの仕事内容は簡単です。数人で指定された列車(新幹線や特急など)に乗車。「アンケートにご協力お願いします」と声を軽くかけながら、乗客にアンケートを配布、20分くらいして回収するだけです。同じ区間を往復し、その配布・回収作業を行います。列車乗り込み調査のバイトを初めてやったときは、乗客に嫌な顔をされるのでは?などと不安に思っていましたが、全く心配いりませんでした。ほとんどの方は快く協力してくれたのです。
なお、寝ている人には声をかけなくて良かったですし、「アンケートはちょっと・・」という人には無理に協力してもらう必要がなかったので、気楽でした。基本的には全員にアンケートに協力してもらうことを目指すわけですが、ノルマもなくのんびり作業をすることができました。また、アンケートを配る前に、車掌さんが車内アナウンスでアンケートを配布・回収する旨の説明がなされていたので、いきなり声をかけるようなものでもないという点もラクでした。
IMG_2812.JPG
列車乗り込みのアルバイトは、同じ区間を朝から晩まで何度も何度も行ったり来たりして、アンケートの配布・回収を行います。基本的に立ち仕事で、デッキに立っていることが多く座席に座るのはNGです。中には揺れる列車もあるので、人によってはしんどい仕事なのかもしれません。ただ、電車好きの人にとってはかなりおいしいアルバイトだともいえるでしょう。なんせ、電車に、お金をもらって乗ることができるのですから。
ちなみに私も割と電車が乗るのが好きで、この列車乗り込み調査バイトを通して、今まで乗ったことがない特急列車に乗れてラッキーだなと感じました。
なお、列車乗り込み調査バイト休憩が多かったのも良かったです。というのは、昼間は電車の本数が少なく、同じ区間を往復するにしても、上り列車と下り列車が同じ駅に到着するのには時間の差があるからです。その時間差はそのまま休憩時間になっていました。休憩室で休憩してもいいですし、近くをぶらぶら散策してきてもOKでした。私の場合、近くのまちを歩いて地元の名物を食べ歩いたりして過ごしました。仕事で来ているというより、旅行に来ているような感覚に陥っていましたね。
アルバイト料は時給900円ほどと、その楽な仕事内容や休憩時間の多さからすると割が良い仕事だと感じました。お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】など求人情報サイトなどでごく稀に募集がかけられているレアなバイトですが、特に電車好きの人にはかなりお勧めのアルバイトではないでしょうか。
 (楽なアルバイトの体験談 20代男性)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました