医師のアルバイト(非常勤)の時給相場

楽な仕事でのストレス解消法・その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク

a0002_011007.jpg
今も昔も、人気の職業のひとつに医師が挙げられることが多いです。それは人命を救うという高い社会貢献性にもあるわけですが、その一方で驚くほど高い「時給」にもあるようです。

スポンサーリンク

開業医はもちろんのことですが、非常勤(アルバイト)も医師の給料は高い水準にあるとされています。そこで、そんな医師の非常勤(アルバイト)の時給の相場はどれくらいなのかを調べてみました。

医師のバイト 時給の相場

医師免許を持ちアルバイトをしている人は少なくありません。その動機は、時間が余っていて稼ぎたいというものや、育児との両立のため非常勤(アルバイト)のほうが都合が良いといったものがあります。

特に女医の人は産休をとって育児をするとなるとなかなか常勤では難しくなるという事情もあり、非常勤で勤めるという選択肢をとることも少なくないようです。

では医師のアルバイトでは相場は大体いくらぐらいなのでしょうか?

調べてみたところ、およそ時給は、なんと10000円ほどだということが分かりました!

スーパーや工場などバイトをしてきた私からすると目が飛び出そうなほど高い金額です。

外科など医師の中でも特に高い技術を要する分野では時給15000円を越えるなんてケースもあるのだとか。また、北関東や北海道ほか医師が不足している地域では、全体的に時給が高い傾向があるそうです。

スポンサーリンク

いずれにしても医師の非常勤はアルバイトといっても、大学生やフリーターがやるアルバイトからは考えられないほど、高い時給をもらえることが約束されているようです。

とはいえ、医師は患者の命を預かる仕事ですから、ケースによっては、知識や技術のみならず、精神的にも肉体的にもタフであることが求められます。

また、非常勤はアルバイト採用といっても、現地に専門医がいないなどの事情ゆえに募集がなされているわけですから、当然のことながら高い期待値が設定されています。

ですから、即戦力が期待されており、専門分野に精通していることや高い技術を要していることなども求められるそうです。

医学部を卒業するためには学力やお金がいるわけですが、それを十分ペイできるだけの好条件が医師の雇用条件には揃っていることがいえそうです。

(30代男性)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました