学生やフリーターに人気!試験監督バイトの魅力とは

暇で楽なアルバイト(短期)の体験談①
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

最近、学生やフリーター、主婦に人気が高まっている試験監督のアルバイト。この仕事の特徴や魅力について、自身の試験監督バイトの体験もふまえつつ紹介します。

スポンサーリンク

試験監督のバイトは、主に大学や専門学校など、さまざまな資格試験の会場で行われる仕事です。仕事の内容は、試験中の監督、試験用紙の配布と回収、試験の開始と終了のアナウンスなどが含まれます。

試験の規模にもよりますが、資格試験の多くは主任監督と補助監督に分かれていて、主任監督が数名の補助監督に指示を出してチームで動くことが多いです。主任監督は、不測の事態が起きたときに全体を統括する責任を負うのでそれなりの経験が必要です。

一方、補助監督については特に技術や専門知識を必要とせず、わからないことがあれば主任監督に聞いて作業をできるので、誰でも始めやすいのが特徴です。

このバイトの大きな魅力は、単発や短期での勤務が可能であることです。特定の試験日にのみ勤務するため、他のアルバイトや学業、プライベートとの両立がしやすい点が挙げられます。ですから、大学生や専門学校生がバイトに参加しているケースも多かったです。

また、時給も1200円〜1600円ほどと、仕事内容にしては比較的高めに設定されていることが多く、短期間で効率よく稼ぐことができるのもうれしい点です。

しかし、試験監督のバイトには、長時間同じ姿勢でいることや、試験中の静寂を保つ必要があるなど、体力的・精神的な面での負担は存在します。また、試験の運営に責任を持つため、注意深さや責任感も求められる仕事です。

何もトラブルがなければよいのですが、何かあれば大変なことになってしまうので、不測の事態に備えた危機管理は常に必要です。

試験監督のバイトに関する求人は多くのアルバイト情報サイトで見つけることができます。バイトルやタウンワーク、マイナビバイトなどのサイトでは、具体的な仕事内容や給与、勤務地などの詳細な情報が提供されています。私はランスタッドという派遣会社に登録していました。

試験監督のバイトは、柔軟な勤務形態と比較的高い時給が魅力的な一方で、責任感や集中力が求められる仕事です。短期間での収入アップを目指す学生やフリーターには、特におすすめのアルバイトと言えるでしょう。

詳細解説!試験監督バイトの流れと待遇

次に、試験監督バイトの具体的な仕事の流れと時給について解説します。

【仕事の流れ】

  1. 事前準備:まず、試験前には試験会場の設営が行われます。試験監督員としては、試験用紙の準備や机の配置など、試験がスムーズに進行できるよう準備することが求められます。また、試験日の1週間くらい前に郵送されてくるマニュアルをもとに、その確認がおこなわれることも多いです。試験当日は全体の責任者(統括)から朝に全体の説明もあります。
  2. 試験開始:試験開始時には受験者の案内や出席確認を行います。主任監督については試験のルールや注意事項の説明も重要な役割です。
  3. 監督業務:試験中は静かな環境を保ち、不正が行われないよう監視します。必要に応じて受験者への対応も行うため、注意力が求められます。
  4. 試験終了:試験が終了すると、試験用紙の回収や試験会場の後片付けを行います。

【時給と待遇】

試験監督のバイトは、時給が比較的高いことが特徴です。時給は地域や勤務先によって異なりますが、一般的には時給1,200円から1,600円程度が相場となっています。主任監督は補助監督よりも責任が重いぶん、200円ほど高い傾向があります。短期間で集中して稼ぎたい方には魅力的な待遇だといえるでしょう。

【注意点】

  • 試験監督のバイトは責任感が求められます。受験者の運命を左右する重要な役割を担うため、緊張感を持って臨む必要があります。特に時間についてはかなりシビアで、遅刻厳禁はもちろんのこと、秒刻みで時間を確認できるよう、時計をしっかり合わせておくことも重要です。
  • 長時間同じ姿勢でいることが多いため、体力的な面での負担も覚悟しておくべきです。ただ、基本的に冷暖房が効いた室内での仕事となるので冬場や夏場も環境面は快適といえます。
  • 勤務は主に単発や短期であるため、定期的な収入源としては不安定かもしれません。その点、さまざまな派遣会社が試験監督バイトを募集しているので、複数の派遣会社に登録している人も結構多かったりします。資格試験が多い10〜2月くらいは稼ぎどきです。
  • 服装は基本的にはスーツです。試験監督は受験生の前に立って作業をおこなうため、たくさんの人に見られます。ですから、私は事前にスーツはクリーニングに出していました。その他、頭髪、爪など清潔感を意識することも重要です。

試験監督のバイトは、柔軟な勤務形態と比較的高い時給が魅力ですが、責任感や集中力が求められるため、仕事に臨む際はそれらを念頭に置くことが大切です。最初仕事に入るときは段取りがなかなかわからず緊張するかと思います。ただ、慣れれば同じ作業の繰り返しなので私は楽なバイトだと感じました。

また、何より、試験監督はマニュアルに従って行動するので、事前にしっかりとマニュアルを読み込んでおくことで当日も緊張なく無難に作業を終えることができていたように思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました