こんな楽な仕事で時給1500円!?割が良かった高級焼肉店でのアルバイト体験談 20代女性)

暇で楽なアルバイト(長期)の体験談③
スポンサーリンク
スポンサーリンク


私は高級焼肉店の店員として働いていたことがあります。時給は1500円でした。

飲食店の仕事は一般的には忙しくてきつい現場が多いと思うのですが、高級店なだけあって来る人が少なくラクでした。

また、客層もいい人ばかりで常連さんが多くトラブルも一切ありませんでした。

スポンサーリンク



焼肉店での仕事内容ですが、まず、開店前に店前の掃除とトイレ掃除をします。あと座席を拭いたりしますが、客席が少ない為すぐに終わってしまいます。

お客様が来店されたら夏なら冷たいおしぼりを、冬なら暖かいおしぼりを手渡しします。それからメニューファイルをお渡しして、オーダーを聞き店主にそれを伝えます。

お客様の席に戻り焼肉のタレの説明をしつつ、タレを入れます。後は出来たものから席に運ぶだけです。洗い物も食器洗い機があり自動で洗ってくれるのでラクでした。

ライスはオーダーを受けた人が自分でついで出します。たまに団体で来られた時は完全予約制となり、そのときはコースものを先に席に並べていたらいいだけです。

あとしんどいといえば、宴会場の座敷の襖の前で宴会が終わるまで最低1人は待ってないといけないことぐらい。しんどいというよりは暇で時間が経つのが遅いという感じですかね

スタッフは飲み物も常にジュースサーバーから自由に飲んでよくお客様からチップを貰うこともよくあって実入りの面でもお得でしたね。時給が1500円ですから、一日大体5~6時間で7500~9000円の日給+チップが懐に入っていました。その点、さすが高級焼き肉店という感じです。

たまに初めて来られる方は店主のお嫁さんが全部説明してくれていました。ですから新人バイトはメニューを急いで覚えないといけないとか、システムを説明しないといけないなどは一切なかったです。そういった点もラクで、離職率は極めて低かったですね。

服装も全身黒ならなんでもいい感じ。誰でも家に1着はあると思うので、わざわざ買う必要もなかったです。それにお店で支給されたエプロンを付けて店頭に出ればいいというスタイルでした。

あと、毎回帰るときに「まかない」が出ました。おいしかったですね。帰宅時にお給料を手渡しで貰います。その日頑張っていたからとか、今日車で来たとか電車で来たなら交通費プラス「頑張っていた代」を足して渡してくれます。

1日で1万円は超えるなんてこともありましたね。飲食業でここまで割が良い職場というのもなかなかないのではないかと思いました。

スポンサーリンク



あと、人間関係であまり気を遣わなくて済むという点も、仕事を楽だと感じる大きな要因でした。店員同士は連絡先の交換をしていて、急に行けなくなっても他の人に連絡すればお店に連絡しないでも休むことができるシステムも助かりましたね。

どうしても店長相手だと休みたい旨を伝えるにも緊張しますが、同僚なら気楽に伝えられますから。極端に言えば行きたい時だけ行ってあとは休んでも大丈夫といったラフな雰囲気でした。歓迎会や忘年会とか集まることもなく、お仕事だけの関係なので楽です。

お店は大体5人くらいで回しますが、忙しい事も滅多になく、疲れることはないです。ひとりくらいいなくても困ることがなかったのです。やめたい時もシフトが一週ごとに決まるのですぐに辞めれます。

やめる時の嫌な感じもなく「またいつでも戻っておいで」みたいな感じでした。辞めるというより長期休暇をとるみたいな感じです。

私の場合、磨きたいスキルが他にあったため他の職場に移りました。しかし、今考えても、やっぱりその高級焼き肉店店員の仕事が一番働きやすくて割が良かったです。

   (楽なアルバイトの体験談 20代女性)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました